5月1日の個人の感想的に考えられる馬券戦術を書いた際、4月終了時点のデータを貼ってあったので、その記事のリンクを本題に入る前に貼っておく。

 

それでは…(私のTwitterでは先行して公開していますが)

5月1日終了時点データがまとまったので発表!

(と言ってもJRAの全レースだけだけど(^_^;))

万馬券打率で佐藤泉アナが山本直アナをかわしブービーを脱出。打率に関しては佐藤アナが調子を上げてきた感じである、

平均飛距離は山本直アナが中野雷太アナをかわしブービー脱出。こちらはブービー争いが佐藤アナと中野アナに絞られた可能性が出てきた。

本塁打は山本直アナが1本積み増しし6位タイに。

 

 

今回の結果をもとに、5月2日の個人の感想的に考えられる馬券戦術を書くとこうなる。

東京1R~6R→山本直也アナ→打率と飛距離のバランスが良く確実に当て快調に飛ばす。順当~波乱含みまでオールラウンドで狙えそう。

東京7R~12R(アネモネステークスを含む)→大関隼アナ→確実に飛ばすが当たりが平均的。突然の凡退に注意が必要だが混戦激戦~中波乱なら思いっきり攻める必要あり。WIN5対象レースも基本攻めた手で。

阪神1R~6R→山本直アナ→飛びが戻ってきてるが当たりがまだ弱い。突然の一発に警戒だが旨味のなさそうなところは置きに行く必要あり。

阪神7R~12R(天皇賞・春を含む)→檜川彰人アナ→確実に当ててはいるが飛びが平均的。混戦激戦は確実に押さえておきたいがオッズ構成次第では置きに行く必要も。かえってWIN5対象レースとそれ以外で攻めと守りにメリハリが必要かも。
新潟1R~6R→佐藤泉アナ→当たりは戻っているが飛びが弱い。順当~上位伯仲の線は確実に押さえておきたいが突然の長打に警戒。

新潟7R~12R→米田元気アナ→飛ぶときは大きいが当たりが弱い。WIN5対象のメインは多少攻める必要がありそうだが守りの点ではそれ以外で順当な線は確実に押さえておきたい。

 

 

なお、WIN5の戦術についてはリンクした記事を一読されたい。