最近、

国内に色んな【テーマパーク】が出来てますね〜✨


①東京お台場【イマーシブ・フォート東京】がOPENしたからTVでよくやってますね✨

それも、ストーリーを演じるところへ入って、それぞれのストーリーを見ながら推理することができる。とても新しいアイデアですね✨


るるぶページより 


楽しそう✨


他のテーマパーク、出来るのかな?と検索すると、

②2025年は、沖縄に【ジャングリア】

自然をもとにしたテーマパークが誕生するようです✨

るるぶページより 




そして、そして、

ディズニーランドくらいの広い土地

米軍基地跡地には、何が出来るのでしょう?


③2027年、花の国際博覧会が出来る予定です✨

タビリスより 

④花博の後は、テーマパークができるようです✨


三菱地所が初のテーマパークに挑戦!

テクノロジーと、街との調和と✨


ある大手不動産業界関係者からは

「三菱地所は毒まんじゅうをつかんだ」と言われ、ほれほど難しいみたい💦


確かに。駅もないから駅をつくるようですが、

世界を意識するには、交通は遠いし。 

機械を取り入れるには周りに水が無いけど、

そこら辺は関係ないのかな??

でも、沢山の人が関わって作り上げるなんて✨

楽しみですね✨


もし、


あなたがここにテーマパークを開くなら。

どんなテーマパークにしますか??✨




日本の誇るアニメを通して人を呼ぶ。と書いてましたが。。


あなたなら何をどうつくる??✨





見本となるディズニーが、人気な理由は。。。

🌈映画でずっと新しいものを更新し続けている

それが宣伝になる。

🌈↑それをテーマパークへ反映させて、疑似体験が出来るからリピートするサイクルにもなる

🌈家族、恋人、友人で楽しめる

🌈乗り物は機械中心で、人員は数名?

🌈パレードは人が多いけど


これを真似しつつ、テクノロジーテーマパークにあてると。。、

常に更新しているものと繋がらないとかのかな。。


日本のアニメで更新してくもの。。

ドラえもんや、クレヨンしんちゃん??ポケモン??


んー。。世界を意識するなら【これぞ日本!】が好きなはずだけど。。それじゃあ日本人は来ないのかな、?



ここからは私の想像の話(笑)


日本の体験館とかあったら楽しそう✨


五感を使う。感じる。思い出。ハートフル。

テーマパーク✨

今時なら、気温や天候に左右されずに楽しめるともっと嬉しいですよね✨✨


縄文〜江戸〜現代〜未来

💡日本昔話、妖怪、も取り入れたテーマパーク✨

それぞれの文化の特徴を知れるような✨


文化の違いでの音楽ライブとかやってたら見てみたいなぁー✨


🌈縄文

皆裸足で大池感じられるとか(笑)

土に触れて作物を採れる体験✨

染め物体験✨

土偶づくり体験✨

釣り堀✨


🌈江戸(江戸しぐさは、思いやりで広がるルール✨)

テクノロジーを使うなら、スリーディー眼鏡でお城に入って、大奥のような世界で、途中忍者が現れるとか???


人がいないと

結局は五感での体験って難しそうですね💦



現代は、、ロボットレストラン?

未来は、宇宙船?宇宙人

食べ物が青いとか、煙出るとか、

化学反応調理とか?

美味しそうじゃないですね(笑


テーマパーク外では、

次世代の運動器具がおいてあってそこで運動すれば発電出来る✨

あ!大きなレコードみたいなのがまわってて、そこを皆で走るとか(笑)メロディー鳴るとか✨


皆で育てる動物カフェ✨

そこで自由に生きる動物達は触れらるものと触れられないものに別れて、

ルールを守りながらなでなで出来る✨

料金高そう(笑)✨




想像はタダですね(笑)

普段からこんな事考えてるけど

ヤバい奴だと思われないように子供としかそういう会話は控えめにしてます(笑)(笑)




三菱地所はまちづくりのプロだから✨

幸せなテーマパーク✨楽しみです✨✨



最初はなんでも

誰かの頭の中から始まりますね✨


皆の、想像力で

楽しい未来へ繋がりますように✨