コロナ禍前は

良くあちこちの花火大会に行きました


中でも一番楽しみだったのは

JRAの花火大会


普段なら沢山のサラブレッドと

勝馬投票券を買い求めて

夢を追いかける沢山の競馬ファンで

溢れかえっている競馬場に


的屋や流行りのキッチンカーなどが並び

家族連れや職場グループ

若いカップルなど

いつも競馬場に来る人々とは

また違う人たちで溢れかえる


夏の暑い盛りだと言うのに

広いターフの向こうから

風が吹いてきて陽が沈むと

いよいよ

花火大会がはじまる



コンピーューター制御された花火と

音楽とのコラボレーションを

お楽しみください


アナウンスと同時にターフの端から端まで

花火の打ち合わせが始まる


その圧倒的な花火の大きさと美しさと

間近で聞く打ち上げの音と煙


それは言葉に表すことの出来ないくらいの美しさ

私にとっては芸術でした



花火に感動していると

斜め左にビールを片手に

座って花火を見ていたいた男性が


花火が打ち上がる度に

『おれの金が〜』

『おれの金が打ち上がっていく〜』


と叫んでいました


いったいあの方は

いくら

競馬と言う夢に

お金をつぎこんだのでしょうか


今、大人になって思い出しても

クスッと笑ってしまいます





今年の花火大会

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する