先日投稿したこちらの記事
アクセスで毎度上位に食い込んでいるのでイタリアでの海外キャッシングについて。

イタリアはボローニャIN飛行機でした。
ボローニャ空港で駅に向かうバスに乗るまでにキャッシングしなきゃ!と探しましたが意外や意外…ない!!

ボローニャ駅までのバスチケットはカードが使えたから良かったけど、
駅に着いてITALOの予約時間変更する際にカードが使えない!!

で、結局手持ちのズウォッテをユーロへ。

フィレンツェ行きのITALOホームへ向かうまでにも見かけたのはあのEuronetのATMばかりガーン

そんなこんなでフィレンツェ駅着いてホテルへ向かう駅前で銀行系ATM発見ひらめき電球

でも、街中にある身近なTABACCHIにあるのもEuronet ATMばかりだー!えーん

なのでさっき見かけた銀行系ATMでキャッシング!
画面は通常通りで余計な「日本円だと〜」みたいな画面にもならず希望額だけ引き落とし!!爆笑

実際帰国後翌日の入金もキャッシング額+ATM手数料の¥150だったかな?
それぐらいでした。
(キャッシングご2週間以内なら利息がつかないとかどこかで読みました)


イタリアでは手持ちのメインカードSAISON ユナイテッドカードから€250をキャッシング。
当時のレートです。
ね!その他の手数料なんかなんもない!

Euronetは自国民には大した影響もないようで、実際Dorotaに聞いたら「よく使うわよ!」と。
確かにPolandではshopping center内で見かける率高し。

私達は可能な限りは銀行系ATMでキャッシングが安心だと思います。
それが銀行前のATMなら尚良し?!
もし万が一ATMにカードが飲み込まれてもすぐに人呼べる?

とりあえずは
Japanese YEN…
って表示がでたらやめときましょ!
そしてカードを使用したら必ず現地通貨でお支払いが基本!!
絶対YEN(円)を選んじゃいけませんよ〜!

注意画面操作は焦らずゆっくり!