どうもスノー・ドロップの花言葉は「希望」だけど
誰かにあげる事は「あなたの死を望む」って意味になる
で、お馴染み哲也です
夜勤2日目の最初のブログ
本日は勉学と芝居の勉強の日でございます
いや本当にですね。作詞の会社に名前置かせてもらって
作詞コンペさせてもらえるようになってから
2年半くらい経つんですけども
芝居やってた時より勉強しときゃよかったと思うんです
「今回はこう言う作品なので国の歴史をなぞるような歌詞」
「今回は出来るだけ多く和楽器の名前を入れてください」
「今回はサビに英語を多用してください」
「色んなアジアの言葉を引用してください」
こう言うのが決して少なくない量で来たりするんです
時間がある時はいいんですが
夕方6時に内容送られてきて提出期限が次の日の16時までとか
こんなのがザラにあったりします
LOVEソングとか誰かを励ます歌でももちろん
たくさんの知識がないとワンパターンな歌になりますが
指定された時に自分の無知さにガッカリする事が多々あります
が・・楽器?「木琴のように包み込んで~」とかそう言う事?
さすがにそんなの書くわけにいかないので
和楽器を調べます そしてその種類に驚愕します
知ってる名前を見つけたらホッとするレベルです
英語に関しては1度挑戦してみたのですが
途中で「あれ?これ宇多田さんの曲じゃね?」と
気付いたからです
役者だとモノにもよるんでしょうけど
歴史ものやる時その歴史は調べるんですけども
作詞だと歴史の前後調べて言葉をチョイスするので
勉強する範囲が広く感じます
外国だとコレがさらにまた・・・
面白いのでは来春アニメ化するので単行本を読んで
その作品のキーワードになる言葉を選んで使ってください
とかもあります。。。。
これが割とサラッと読める作品ならいいんですが
人の死について云々・・・
ホーム・アローンばりにアーーーーーってなるのです
ここが普段楽しんで勉強してた人と
嫌々勉強してた人の違い出てくるのでございます
今はなぜこの感じを学生時代に楽しいと思えなかったのか
ってくらい色んな事を知ると自分の武器になるのが楽しいです
最近のアプリや何やらも徐々に覚えてやってみたいですが
もう少し勉強も頑張ってみます
ショールームは何か僕にはキラキラしすぎなので
ツイキャスやってみたいな
人前で何かしゃべる時、肩書に作詞家って入ってる以上
やっぱ頭弱い子ってばれたくないですからね~
そしてトーク番組とかラジオとか見たり聞いたりすると
しゃべれる人はやっぱり賢いです
知識の豊富さ 視野の広さがあるから
色んな角度への話の広げ方が凄いです
正直島田紳助さんの話術が恋しくなります
引退直前くらいは色々言われてましたが
今見てもやっぱ天才としか思えないし もったいない気がします
少しでもそうなれるように。人前に出ても引かれないように。
さすが言葉を扱う仕事もしてると思われるように
もう少し賢くなろうと思います
そしてその後演技の勉強と
こちらもぬかることなく辞める前以上に探求したいと思います
演技の事は朝に書こうと思います(ネタ尽き防止)