この前、自店のイベ日にある演者さんが朝からカバネリを打ってました。設定判別で気付いた点があるので書こうと思います。


まあ、バシバシ設定ツモってる皆さんならとっくに知ってる情報だと思いますのでこれから話す内容はそんな大した情報でもないんで、すっ飛ばしてもらって結構です。


ホールを巡回しながら何となくその演者の台を見てましたが挙動は悪くなさそうな印象。休憩中に調べたら100gと250gの解除率が載ってました。たしか…

    100g     250g

設定1     33%      33%

設定6     50%      75%


こんな感じ。「125gまでの期待度50%以上」という謳い文句でしたが、内訳は33%のG数解除と17%のチャンスゾーンからの当選ということになりますね。


で、その演者さんの特賞履歴を見たのですが(ホールコンから全ての台の何gで当たったかなどの履歴が確認できます)、大体10回ぐらいAT(STか?)引いて450gまでが2回、650gまでかかったのが1回、それ以外は250gまでに当たってる。閉店後の差枚数が+1000枚弱。そして翌日この台の設定を確認したところ…












































4でした。

3か4ぐらいかな〜と予想してたので合ってました。ホールコンで確認済みです。





結論、「100gと250gの当選率である程度設定推測できる」ということが分かりました。


設定6であれば100gと250gをスルーする確率は約1/8(50%と75%をどちらもスルーする確率)、更にg数解除以外にもCZでの当選もあります。そして高設定はRB後などににBBランクが上がりやすくほぼ2〜3回の当選でATに入るそうなので、それも考慮すればより効率的に設定判別できます。もし250gを超えても設定1は450gではなかなか当たりませんが、設定6はかなり当たりやすいみたいです。なので仮に250gまでの履歴でスルーがあっても450gで引っ掛かってるのであれば高設定の可能性もまだあると考えられます。650gを超えたらほぼ低設定という判断になります。後はATにはあまり設定差は無く引き次第なので、スランプグラフで出てる出てないは全くアテにならないです。むしろ差枚マイナスでも当たりが早ければOK。おそらく設定6で負けた〜という方は解除は早いけどATをやれなかった展開だと予想されます。


以上、カバネリ設定判別の推測でした。


ちなみに自店には新台系はまあまあ導入するので設定をよく確認してます。自分で打つ時にも参考になるので。もし「この台の高設定の挙動が知りたい」などあればお待ちしてます。自店のイベ日弱いので設定入るかわかりませんが…wあとスランプグラフは怖いので公開できませんのでご了承ください。







※あくまで個人の感想です。参考にするかは自己責任でお願いします🙇‍♂️