こうなったか | おかんと息子、しょっちゅうおとんの日記

おかんと息子、しょっちゅうおとんの日記

日記リニューアルします!

2021.11 第一子長男誕生!
息子の成長日記と共に、私のなんでもない日常をお届けできたらなと思います♪

いつもおすましペガサス

ハートのバルーンいいね・コメントハートのバルーン
まじかるクラウンありがとうございますゆめみる宝石
 
\\ 大阪在住34歳 //
  大阪おかんです笑い
 
看板持ち現在2歳の息子を子育て中看板持ち
スター犬、猫も一緒に暮らしていますスター
 
流れ星コメント大歓迎です流れ星

星フォローもよろしくお願いしますキラキラ

 
カブトチューリップカブトチューリップカブトチューリップカブトチューリップカブトチューリップカブトチューリップカブト

毎度の事ながらご無沙汰しております飛び出すハート
すっかり書かなくなってから、かなりかなりの大きな出来事がありましたので記録しておきます雷

実は3月の後半辺りから、体調不良が続いていた私。
最初は右肩が急にだるくなって、なんだろなーなんて思っていたら翌日だんだんと痛みが酷くなり、最終全く上がらなくなりました。
最初、早めの四十肩来たか?!滝汗と怯えていましたが、炎症系の痛みだったので2〜3日で消えました。

その後4月に入り、今度は足の指の付け根(動物で言う肉球部分猫)が痛くなり、ちょうどその頃仕事の形態が変わって忙しくなっていたので、使い痛みかなーと思ってました。
数日経って、肉球が落ち着くと今度は反対の膝が痛くなりました。
それもそれで、庇って歩くから負担なのかなーなんて思ってました。
ちなみにいずれも炎症系の激痛です。

ところが、それくらいから毎日身体のあちこちが痛むようになってきましたショボーン
決まってどこかが痛む→2〜3日で消失→違うところが痛む、という流れでした。
ネットで色々調べながら、どうせ病院行ってもロキソニンと湿布の処方で終わるしなーえーと思い過ごしていました。

ところが、あまりにも長く続く症状、時には着替えやお風呂も困難で、息子のオムツを替える事もできないほど痛みが毎日という状況に怖くなり、近くの整形外科を受診しました。
その時は右手首と左膝裏の痛み。
ただ、これ絶対整形じゃないよね〜と思い、まずは電話で質問しておきました。
(行ったはいいけどうちじゃないって言われたら、時間もお金も勿体無いですからね泣き笑い)

すると、電話先の看護師さんから、とりあえず整形受診オッケー貰えたのでそのままGO!

先生とは問診して触診、念のためレントゲンも撮りましたがもちろん骨に異常はなし。(まぁ毎日痛む場所違うからね真顔)
先生曰く、生生としてはリウマチが一番近いけど腫れがないのが気になる。また、リウマチだったら同じ箇所が痛むことが多い、と頭抱えてました赤ちゃんぴえん
小さい整形外科だったので、近くの大きな病院で検査してもらう運びになりました(これがまた私の職場泣き笑い)

紹介状を持っていざ診察!
こちらの整形の先生も、やっぱりリウマチが一番怪しいって事で採血する事になりました。
これが結果が出るのが遅い…
連休挟むのでどうなる事かと思いましたが、無事に結果が出て診察へ。

結果、やはり検査の値がかなり高いという事で、リウマチの診断となりました。

リウマチって、私の病院でも科として一つ構えるほど有名な病気だという事と指先が歪んでくるイメージくらいで、どんなものかまでは全然知りませんでした。
調べてみるとなかなか厄介な病気でした滝汗

まず、治らない。
これはなかなかショックでしたね…
一生この病気と付き合っていかないといけないのでね……

そして原因不明。
それが一番なんだよえーって感じなんですが、、、
困るんですよねー原因不明。
ちなみにうちの家系でリウマチになった人はいなくて、血筋も関係ないみたいです悲しい

先生から言われた大きな症状は二つ。

・関節痛
これはすでに始まっているので周知の沙汰ニヤリ
ただ厄介なのが、やはり痛みが酷くなると日常生活に支障をきたすという事だそう。
既にきたしまくりキョロキョロ

・骨の損傷
これが酷くなると、関節が歪んでくるとの事。
今のところレントゲンを撮って見た限りでは、骨に異常はないとの事でした。
よかったアセアセ

この二つの対処法が投薬。
関節痛に関しては、ステロイドでの療法。
骨に関しては、リウマチ専門の薬があり、今は良い薬が出ているので骨が歪む可能性が低くなる。
ただ、薬には副作用があるし、私の年齢だと妊娠の可能性がある限りは薬の種類が変わるとの事でした。
その辺はご家庭でよく話し合ってくださいね〜と言われました。

子ども問題…
悩むよねーもやもや
やっぱり欲しいのは欲しいし、可能性ゼロではない。
でも今の私の状態でもう一人は厳しい部分はある。
ただ、自分の判断で妊娠を諦めるのは私には酷。。。
主人は、「おかんの身体が大事だから、最優先に考えるべきなんじゃない?」とは言ってくれます。
難しいねー魂
ちなみに答えまだ出てません昇天www

とりあえず2週間後の診察を控えて、私は薬を飲み始めました。
が、一筋縄じゃいかなかった………



続きますスター
今回私は早めの受診で気付けたので、骨もまだ間に合う様子でした。
リウマチの先生は、まだ症状出て間もないからもう少し様子見る?なんて言ってたけど(ふざけんないてーんだよwww)薬を処方して治療を開始出来ました。
どんな病気でも早めの受診が大事だと、改めて感じました。
そして、健康ほどかけがえのない物はないです。
大事な家族のため、そしてもちろん自分の為にも、体調に不良を感じたらすぐ受診しましょう!
ほんとは定期検診が一番安心だけどねひらめき