こんにちは 釜山に留学中のyuchan's blogです :)

 

今日は釜山留学4日目、主にグローバルATMの使い方(デビットカード編)についてお話していきます。

 

現金の引き出し、海外に留学する人なら誰しも通る道。今日は現金の引き出しを絶対しなきゃいけなかったので、釜山大の近くにあるグローバルATMで引き出してきました。

 

今回はこのグローバルATMの使い方(デビットカード版)をお話ししたいと思います。

ほかの方がブログで書いているように、韓国、というか釜山にはグローバルATMが少ない?みたいで、わたしはNC百貨店の近くにある釜山銀行にグローバルATMがあったので無事引き出せました:)(場所:釜山広域市金井区長箭洞417-36)

クレジットカードとデビットカードは使い方が違うので気を付けてください;;

ちなみにグローバルATMにはNeed Cash?と書いてあるシールが貼ってあるので、それを目印に探してみてください:)

 

では使い方について説明していきます。

まずはForeign Languagesをタッチします。ここで絶対に英語を選択してください。(日本語だとうまくいかないときがあるみたいです;;)そうしたらoverseas card(またはoutside korea) かkorea cardか選択する画面になるので、overseas card(またはoutside korea)をタッチ。

ここまで来たらカードを入れる画面に来るか、何をするかを選択する画面のどちらかが出てくれば大丈夫です:)

何をするかを選択する画面にきたらcredit cardと書いていないsaving withdrawlというボタンがあるはずなのでそれをタッチ。そこまでいけばあとは金額を選択して、5万ウォンを何枚か打ち込めば現金引き出し完了!!

ちなみに韓国生活が始まってすぐは現金必須なので日本円を多めに持ってきて、ソミョンや南浦洞で両替するのをおすすめします:)

 

そして昨日のブログでルームメイトが帰ってきていないとお話ししましたが、結局帰ってこず、今は寮以外で過ごしているのかもしれません…

なので、一人で寮で生活しています。

今日も日用品の買い出しをして、保健所に行って診断書をもらって、と忙しく過ごしてました。

来週の授業まで生活必需品を揃えていこうと思います:)

 

今日のブログはここまでにしたいと思います。

 

それでは、あんにょん :)