こんにちは 釜山に留学中のyuchan's blogです :)

 

今日は釜山留学2日目についてお話していきます。

まず、午前中に語学堂のクラス分けテスト(読み、話し)を受けてきました。読みはまだ、わかる単語があってなんだかできたように感じていました。

問題は話すテスト。読みが終わったらすぐ話すテストが始まってしまったので、韓国語が出てこなかったり、単語が出てこなかったり、時には普通に答えられたりで頭が混乱していました;;勉強したはずなのに、言えない、わからないのが悔しかったです;;ある程度きっちり勉強して挑むことをおすすめします。

 

テスト終了後は約束をしていた人と一緒に保健所に行って結核の検査をしてきました。韓国の寮に入寮するときは結核の診断書がいるみたいで、大学から急遽結核の診断書をとってきてほしいといわれました。日本人でもパスポートとクレジットカード、3か月以上の留学の人はビザも持って、保健所に行けば検査してもらえます。わたしは金井保健所(クムジョン保健所)で検査してもらいました。

 

申し込むときは電話番号と寮の住所が必要です!!

 

翻訳アプリがあればなんとかなります。無理そうなら現地の日本人に依頼するか、保険会社に電話して通訳さんに来てもらうといいと思います!英語を混ぜて話してくださるので、わたしたちはどうにか問題なく検査できました:)ノービザでもビザあるか聞かれるのでビザ持っていませんって先に行ってしまうのがいいかもしれません。

例)3か月以内で帰るのでビザがありません。を翻訳アプリに打ち込んで見せる

ちなみにお昼休みにかぶってしまったので1時にもう一回行きました。笑

 

1時間待つ間にお昼ご飯を食べに行きました。釜山といえばミルミョン!!釜山版の冷麺?みたいなものです。

ちなみに釜山はもう真夏!びっくりするくらい暑いのでミルミョンを食べて、涼しさを感じるの、おすすめです:)

ミルミョンの面は長いので、食べやすい長さにはさみで切って食べるみたいでした!

お店は金井保健所(クムジョン保健所)の近くにあるジャンス麵屋(장수면옥)さんです。お昼時なのでおきゃくさんでいっぱいでした:)

 

 

 

お昼を食べた後にもう一回保健所に行って、解散して釜山大にあるNC百貨店に布団セットを買いに行きました。

Modern Houseという韓国のニトリみたいな所で敷きパッドとイブル(キルトの掛布団)、枕代わりにクッションを買いました。半額セールをしていても6万8000ウォンしたので、時期によってはエージェントさんにお願いするといいかもしれません… 

 

宿泊先に戻ってからはお風呂に入って夜ご飯を食べて、入寮の準備をしました。これで二日目は終わりです:)

と、いいたいんですが語学堂からまさかの連絡が。

 

5月17日より後に入寮した外国人留学生ははしかのワクチン接種をしないといないと政府から要請があったと…

はしかワクチン接種証明書を2回出してねとのことでどうしようか悩んでいるところです。

このお話は終わったときにまたお話しますね:)

 

それでは、あんにょん :)