【+F】 居酒屋チェーン マルシェ 優待株として購入 | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

本日、居酒屋チェーン マルシェ(7524)  を 一単位購入しました。
マルシェといえば、居酒屋 「酔虎伝」や「八剣伝」など、様々な形態の店を出している居酒屋チェーン店です。

マルシェは、雑誌ザイの「理論株価からみてお買い得な株」でいつも上位を占めている銘柄でしたので、以前から注目しており、そろそろ一単位購入しておこうかな~(9末優待確定に向け)と思っていました。

そんな中、「マルシェ東証一部に格上げ」が決定し、今週より株価急上昇。
「しまった~!」なんて思いながらも、今後、一部に完全に鞍替えされれば、ファンドにも購入されることになるだろうし、今の株価でもまだ割安かな?と思って、押し目を狙って購入してみました。

その押しの一手となったのが、株主優待です。
半年に一回3000円(年間6000円)の飲食券がもらえると言うもの。

自分の住んでいる付近に意外とマルシェの店が多いんです。
「酔虎伝」は通勤途中に3件ほどありますし、昨年近くに「八剣伝」も出来てます。

昨日、ゲオでレンタルした帰りに「八剣伝」の前を通った際、「やっぱり買うなら、ちゃんと味を調べなくては!」と、昨日の夕食は「八剣伝」に潜入調査を敢行!(笑)

--

「八剣伝」は、ご飯がおいしい居酒屋と言う位置づけのようです。
さっそく夏メニューで目に付いた「親鳥のタタキ」を頼みます。あと、生ビール中。

marche

右下が、親鳥のタタキ。ポン酢と、ゆず胡椒で食します。
鳥はヘルシーで大好きなズースカです。
なかなか、コリコリとした歯ごたえが良く、あっさりとしています。
上にはネギ、下にはタマネギもたっぷりで、とてもヘルシー。値段は\430。
これは「八剣伝」では、高めの価格帯です。
メニューをざっと見たところ300円の価格帯のメニューが豊富で、いろいろ美味しそうなものが載っていました

その後、本日の焼き魚を頼みました。380円。
あとライス(180円)。
焼き魚は定番の鯖。ですが、鯖は大好きですし、家で焼くと匂うのでちょっと嬉しい。
半身のフィレの焼きたてに、大根おろしとレモン付でした。油たっぷりで美味しかった~。
ご飯も、看板に載ってるとおり美味しいご飯でした。けっこう大盛り。
280円のご飯を頼むとお変わり自由と書いてありました。なかなかお得かな。

そんな事で、約1500円ぐらいの夕食となりましたが、生ビールも飲んでますので、価格帯は許せる範囲かな。
味は値段からみて十分の美味しさでした。

よって、購入決定!!  です。

--

居酒屋チェーンと言えば、以前所有していた テンアライドはPER50倍、ワタミはPER45倍とかなり割高。
その点、マルシェは値あがった現在でも PER15倍 そこそこと、かなり割安な感じです。
今後、完全に一部に鞍替えされれば、もう少し評価されて、値上がる?!

まぁ、PBRも1.24倍ほどと下値不安が少ないですし、優待株としてゆっくり気長にホールドしたいと思います!



ところで、マルシェの企業ロゴ の前に付いてる 心の診療所 って・・・(笑)