訴えるぞ | エゲレス放浪記

エゲレス放浪記

フランス人夫と2010年5月に生まれた息子の3人の暮らしを綴ったブログ        

只今失業中のため

二週間に一度職安通いをしている。
(日本なら月1!?)

先週の月曜日は

職安に行く日だった。

失業期間が予定より長くなってきたので

ちょっと習い事でもしようかと

無料のコースを問い合わせてみた

すると

その日の担当のスタッフ

50代後半インド系女性

「今日はデヴィッドがいないから今度来る時デヴィッドのいる日に予約してあげるわ」

と言われた。

いやいや次って二週間待てってこと?

そんなに待ちたくないんですけど…

そう言うと

隣のデスクの男性にコースのことを聞いてくれた

が応えは

「デヴィッドじゃないとわからないなあ」

やっぱり

2週間待ってたらコースに参加する前に

仕事が見つかってしまうかも(そうあって欲しい

木曜日に何とかデヴィッドとのアポを取ってもらった。



木曜日当日

13時半に時間通りに到着

呼ばれるのを待っていると

5分待たされ

デヴィッドから呼ばれた

デヴィッドは推定年齢20代後半

イギリス生まれの中国系

何をコーチするのか不明だが

コーチと言う役職

デヴィッドのデスクに着くと

「2週に1度しか来なくていいって知ってた?』

とあきれ顔でまず言われた。

もちろん

そんなことは知ってます!

デヴィッドは続ける

「それに今日ボクとのアポ無いし」

えっそれは知らなかった

ってそんなはずはない

あっ

あのおばちゃん間違えたんだわ
(3度念押して今週の木曜日って言ったのに!)

デヴィッドとのアポのメモに

コースの件問い合わせって書いとくって言ってたけど

それすらも忘れてしまったんだろうか?

「私がどうして今日来たか分かる?」

とデヴィッドに聞くと

「失業中だからだろ」

と言われた

いやそれも一つの理由ではあるけど...

コースについて知りたかったけど

デヴィッドじゃなきゃ分からないと言われたから

今日来たと説明すると

「バカな奴らめ」

と悪態付き始めた

そして

「何で前回来た時言わなかったんだよ
そんなこと一言も言わなかったじゃないか」

と怒り気味

っていうか

あんたと会ったのは1ヶ月半近く前のこと

その時はこんなに失業期間が長くなるとは思わなかった訳だし

っていうか

やる気ある失業者のやる気を損ねてどうするのよ

デヴィッドは続ける

「何でコースなんかやりたいの?
何でそんな面倒なことするの
元の職場に戻れば?
その方が簡単じゃん?」

いやいや

そんなに簡単じゃないし

っていうか

面倒かどうかは私の判断だし

私の選択ではないか?

お前が言うな

全くやる気のないデヴィッド

全くコースを探す意思ゼロ

「前回来た時リッチモンドカレッジでAATコースやってるって言ってたけど」

と言うと

やっと調べてくれて

そのコースを見つけてくれ

イヤイヤ電話をかけ始めた



担当者不在のようで誰も電話に出ない様子

イライラを露骨に見せるデヴィッド

握りこぶしに力が入った(恐っ)

別の人に電話をし

情報を収集してくれた。

失業保険受給者は無料でコースを受けられるらしい

やる気ゼロのデヴィッドに感謝の言葉を言い

職安を後にした。

自宅に戻って調べたら

6月だと参加出来るコースは無いと判明

9月まで待つしか無いようだ。

デヴィッドめー

コーチならコースのタームくらい知ってろよ