片栗粉で胡麻豆腐 | エゲレス放浪記

エゲレス放浪記

フランス人夫と2010年5月に生まれた息子の3人の暮らしを綴ったブログ        

片栗粉で胡麻豆腐

イギリスではタヒニという名前で売られている

胡麻ペースト

我が家では胡麻ドレに使うので

冷蔵庫に常備しています。

片栗粉も普通のスーパーで買えます。

この2つを使って胡麻豆腐作れないかなと

クックパッド見てみたら

レシピありました!

でも記載のレシピだとタヒニのアクが強すぎて

ちょっと食べづらいので

片栗粉と水を増量して改良。

タヒニ 大さじ2
片栗粉 大さじ5
水 300ml
粉末だし 小さじ1
みりん 小さじ1

上記材料を鍋に入れ火にかける前によく混ぜ

弱火にかけひたすらひたすらかき回す。

生地が纏まりボタっとするくらいになったら

ボールに移し冷蔵庫で冷やして出来上がり!

日本の胡麻ペーストだと

胡麻ペースト 2に対して 片栗粉 3程度