ねえ、ZOOMY・・・

ZOOMの他にも、オンラインミーティングが出来るアプリってあるのかな~?

 


 



 


いくつかあるよ。

多くの人が知ってるSkypeの他にも、オバマ前大統領が何人かの学生たちとセッションをしたことで話題になったGoogleハングアウトは有名だね。

チャットワークでもでビデオ通話はできるよ。

その他にもあるんだけど、ユーザー数が多いのは全部で6つくらいかな~?!

下に、その6つを紹介するね。


 


そんなにたくさんあるの?

でもさ、ZOOMY・・・・

そんなにたくさん紹介しちゃって、ZOOMから、そちらに乗り換える人がたくさん出てきたら、どうするの?


 


ははは・・・それはぜんぜん大丈夫だよ。

6つのオンラインミーティングアプリを紹介するけど、どれもZOOMには遠く及ばないから。

ZOOMは、使いやすさ、やりとりのスムーズさ、機能の充実度、どれをとっても他に大きく差をつけた独走態勢になってるんだ。

その違いを紹介するだけで、いままで、他のアプリを使っている人たちが、ほとんどZOOMに乗り換えるんじゃないかな?


うわ~!

ZOOMってスゴイのね!!!



 


 


ZOOM以外のオンラインミーティング・アプリ


ZOOM以外にも、オンラインミーティングが出来るアプリは色々あります。


主なオンラインミーティングアプリを6つ紹介します。


Googleハングアウト



 


https://hangouts.google.com/


Googleハングアウトは、最大10人までのグループ通話ができます。


Gmailの連絡先から通話相手を選ぶことも出来るので、手軽に利用できるのが良いですね。


Googleドライブを利用すれば、ファイルの共有も可能です。


Skype



 


https://www.skype.com/ja/


Skypeは、最大10人までのグループ通話ができます。


対話しながら、チャットでメッセージやファイルをやりとりすることができます。


自分の画面を相手に見せる画面共有機能もあります。


Chatwork



 


http://www.chatwork.com/ja/


チャットでのミーティングでは、定番のChatworkでも、ビデオ通話はできます。


ただし、一対一での通話になります。


画面共有も可能で、通常のチャット機能でファイルをやり取りしながらミーティングを行うこともできます。


V-Session



 


https://vsession.jp/


V-SESSIONは、有料版と無料版があり、無料版でも多くの機能を使うことができます。


画面共有、ファイル転送、ホワイトボードを使いながらミーティングができます。


スケジュール管理機能もあります。


ただし、これを使うには、使用するブラウザがGoogle Chrome、Firefox、Operaに限られます。


appear.in



 


https://appear.in/


最大8人までのグループ通話ができます。


appear.inは、アカウントを作成する必要がありません。


「Create a room link to start talking」と書かれたボックスにミーティングルーム名を入力してStartボタンをクリックするだけです。


発行されたURLをミーティングの参加者に送信して、会議を始めます。


パソコンからもスマートフォンからも参加可能です。

ただし、これを使うには、使用するブラウザがGoogle Chrome、Firefox、Operaに限られます。


BizMee β



 


https://bizmee.net/


使用するためにアカウントを作成する必要はありません。


「会議室を作ろう」と書かれたところに、任意の文字列を入力し、発行されたURLを参加者に配信すれば、ビデオ通話ができます。


参加メンバーに制限はないようですが、人数が増えるとネット回線が切れやすくなります。


ホワイドボードを参加者と共有することもできます。


ただし、これを使うには、使用するブラウザがGoogle Chrome、Firefox、Operaに限られます。