0047 一生に一度は武道家になる | ズーラなブログ

0047 一生に一度は武道家になる

11月3日(火) 良く晴れた祝日!
ズーラで「武道家デビュー」された方が3名いました。

ズーラなブログ

護身術の指導をして下さったのは、
峰丈流 護身武道
宗家   山田 峰丈先生
http://www.hojyoryu.com/

とっても お話が上手で 初めてでも やさしく解説して下さり
護身武道のこと、技のこと 面白くてためになりました。


ズーラなブログ
まずは、全員そろって 礼!

ズーラなブログ
準備運動。

「先生、今日は休憩ありますか?」

「休憩なんてものはない!」

ということで みっちり教えて頂きました。


「拳」を使った練習です。
ストレート、フック、アッパー
この3つを 右左、それぞれ10回づつ。

しっかり打てるようになるには、1日の稽古では
とうてい無理な雰囲気が漂います・・・ 汗;

ズーラなブログ
↑なかなか イイよ~ と褒められた方。


ズーラなブログ
蹴り技も練習しました!
これが、足が上がらずなかなか大変。
普段使っていない筋肉が悲鳴をあげます。

たくさん指導して頂いた最後に、
本当におそわれた時に役立つ技を教えて頂きました。

しかし、、、、
瞬間にできる動きなんだろうか。。。

やはり武道家には、1日ではなれないという
良い経験になりました。

参加された皆さん!あれから毎日
自宅で稽古に励んでますかっ!!!

「護身とは 予防です」
という先生の言葉が妙に胸に響いたプログラムでした。

押  忍
 ×
合 掌