MAFEX THE JOKER(BANK ROBBER Ver.)レビュー | ずーいーの趣味に関する考察

ずーいーの趣味に関する考察

商品レビュー、改造、リペイント、雑貨、サイクリングetc…

さて!

MAFEXといえばずーいーですね!

私はこれからもMAFEX(DC、マーベルのみ)をレビューしていきますよ(ノ゚ο゚)ノ

 

しかしフィギュアを集める上で最も困るのが置き場所なんですよね。

フィギュアの箱は特に嵩張りますorz

そのため暇があればちょこちょこ片付けるといった生活を送っております。

フィギュアの箱もときめくかどうかで選んで捨てるようになりましたね。

ですがやっぱり捨てられないのがホットトイズの箱・・・。

箱も拘られると嬉しいような悲しいような。

 

ここで一句。

箱増える

フィギュアも増えて

部屋が減る

       ずい蔵 悲しみの俳句

 

 

 

 

 

 

さあ!

それではマフェックス ジョーカー 銀行強盗Ver.を!

MAFEX THE JOKERのレビューは こちら から。

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

ではパッケージから。

前面、側面は通常版とほぼ一緒です。

背面は専用のものになっています。

 

 

 

全体像。

全体的なプロポーションはいいのですが

若干膝から下が短いようにも感じますね。

また、スーツの色が少し違うような・・・。

 

 

 

バストアップ。

お?

良いような悪いようなww

髪が少し短くてボリューミーなような気がしますが特徴は捉えていると感じました。

 

 

 

 

細部。

ジャケットは軟質素材なので通常版と同様、無理矢理にはなりますが脱がせる事ができます。

なんかシャツも靴も色が違うような・・・www

ただし造形はしっかりと抜かりなく作られている印象です。

 

 

 

付属品一覧。

左から

・クラウンマスク頭部

・クラウンマスク

・握り手:左右

・銃持ち手:右手のみ

・ダッフルバッグ

・グロック17(手前)

となっています。

グロック17は通常版と全く同じものでした。

台座も変更ない為割愛。

 

 

 

 

クラウンマスク頭部。

これは素晴らしく良く出来ていますね!

飾るとしたらこっちかなー。

しかしあまり気になりませんが目の造形は省略されています。

これは劇中でもほとんど目が見えないので個人的には正解だと思います。

いやあそれにしてもこのマスクかっこいいですよねヾ(@°▽°@)ノ

ジョーカー クラウンマスク コンセプトアートなどで検索してみてください。

どれもデザインが素晴らしいですが

やはりこの何の変哲もないおじさんピエロが一番ジョーカーに合っているような気がします。

Hulu

 

 

 

 

可動範囲。

わかりづらいですが可動範囲の説明は上図をこれから基本にしていこうかと思っていますw

 

一見すると可動範囲が同じような気がしますが結構異なっていますね。

特に

・肘の可動範囲向上

・股関節(主に上方向)の可動範囲低下

が挙げられますね。

MAFEXの肘の処理はほんと素晴らしいですね。

横から見ると肘の丸みが上手く出ていて自然に見えます。

(肘フェチではありません)

 

 

 

 

 

 

それでは!

当記事でもずーいーオリジナルストーリーを製作してきましたよ!

カラスに注目してどうぞヽ(゚◇゚ )ノ

リクナビNEXT

 

 

 

 

 

終わり!

コールオブデューティー等のFPS要素も取り入れてみましたww

また、映画やドラマでもよく見られるショッキングなシーンでシルエットのみ映される的なやつも!

撮っててかなり楽しかったですねー。

 

 

 

では大きさ比較を。

左から

・figma バブルヘッドナース

・当紹介商品

・MAFEX ジョーカー

・カラスとネズミ(手前)

 

やっぱり膝下短いじゃないか!

なんででしょうね?

 

 

 

続いて通常版との頭部の比較。

左から

・銀行強盗版

・通常版・普通

・通常版・笑顔

です。笑顔頭部に似てるなーなんて思ってましたが、おでこの皺や鼻の造形も多少違うので完全新規造形のようですね。

そして色が通常版とかなり違いますね。

映画を見返すとわかるのですが銀行強盗時はこのくらいの色味でおおよそ合っているかと。

マスクをしていた為、少し化粧が剥げているのかもしれません。

そこまで考えて再現しているのなら賞賛物です。

 

 

 

ホットトイズとも比較。

比べるのはお門違いですが

色味くらいは合わせられたんじゃないかなと><

 

 

 

最後に★改良してほしい点★としては

・衣服の色味変更

・頭部の見直し

・関節強化

・価格に見合った付属品の追加

ですね。

上記二つは説明文でも述べたので割愛します。

 

・関節強化

についてはMAFEX全体にいえることですがやはり緩め!w

個体差もあるとは思いますが股・胴・腰は重力に負けてしまいます。

私個人の意見ですが

フィギュアを水平にしてもどの関節も垂れないのが理想なんですよね。

しかし何故かはわかりませんが腕は全体的に固くなっていました。

二の腕のロール軸なんかは「クリック関節かよ」と呟くほどギチギチしてましたよ。

 

・価格に見合った付属品の追加

についてですが、フィギュア好きな人は旧作とほぼ間違いなく比べるんですよねw

その為、付属品が減っている且つ価格が上がっているとげんなりします。

それに過去のホットトイズを参考にすればどの小物を付属すればよいか明確にできると思うんですよね。

そこが少し残念でした!

 

とは言いつつ気に入っておりますwww

 

 

 

 

最後はあのシーンで〆。

 

 

 

 

 

 

p.s.

オリジナルストーリーにてなぜバブルヘッドナースを起用したか・・・。

分かる方は分かると思いますが

ホットトイズでも商品化はしないとの断言がされているようなのでMAFEXでも厳しいでしょうかね。

出来ることならあのジョーカーも手に取りたいなぁ。

 

ていうかアメブロってなんなんでしょうかね。

スマホ写真の容量をそのままアップするとPCでは綺麗に反映されるのに

スマホから見るとかなり荒くなってしまいます。

仕方がないのでいつも通り縮小かけましたよ・・・。

元の画像を差し替えるのも面倒ですし縮小版のこの記事をもう一つ書いてやりました!(そっちの方が面倒)

 

 

 

 

↓スーサイドスクワッド版ジョーカー、ハーレイ・クインが予約開始!

私はどちらも予約しました。