昔から体がとっても固い私ZOOCO。。。
憧れは、開脚やらできるしなやかな体。。。
しかし、それは到底夢のまた夢。
私の人生には多分無縁であろうと思っていた新体操。
美しいこの競技を、去年末娘っ子が始めた。
幼稚園で、外から先生を呼んで活動しているこのクラブ。
帰り際に、お友達みんなが可愛いピンクのレオタードを
フリフリしながら楽しそうに踊る姿を見て。。。。
「やりたいっ!」と言い出した。
「いやぁ。。。ママの娘なんだから、それは。。きっと。。」
と出かかった言葉をグッと飲み込み。
「やりたいのならば、経験だからやってみなさい。」
って事で、始めたこのクラブ。
こちらのクラブのたくさんの支部が集まっての発表会が
ありました。
いやぁ。。。いろんなママと話してもみんなそうですが。。。
3月はママさんいろいろ重なって、へろへろですわ。(笑)
でも、やるからには、娘っ子も頑張ってるし。がんばろぉ~って
事で、行って来ました。
こぉ~んな広いとこで踊るのです。



「緊張するぅぅ」って娘っ子が言ってました。緊張って言葉。。。
いつ覚えたんだろう?そんな気持ちも自分の気持ちに
インプットされたんだね。素敵だね。
当日は、クラブのみんなで同じ髪にリボンを付けて踊ろうって
事で、一つ結びのお団子ヘアーにしましょうとなりまして。。。
人生一度も自分のヘアーをお団子にした事のない私が、
他人のヘアーをお団子にしなくてはならない事になり。。。
しかも、「シャンプーめんどくさいから」って、先日
かなり娘っ子の髪の毛をバッサリ切ったおばかな私。。。
この長さをどうやったら一つにまとめられるのか?ネットで調べ
たり、お友達に聞いたり、グッズを買いあさったり。。。
出来はぼろぼろでしたが、なんとかお団子にして参加。
発表会が始まるまでには準備やらで、すでに体力が尽きた母。。。
を置いて、体育館に笑顔で消えて行く娘っ子。
全くの母子分離で、娘っ子が出てくるまで私も会えないというこの
発表会。私も二階席からドキドキしながら順番を待つ。
出番になり、遠くで楽しそうに踊る娘っ子を、カメラの
望遠でズームして見てみたら、今まで見た事の無いような
達成感のある表情をしてました。私の知らない娘っ子の人生。
カッコ良かった!そして、感動した。
こんなに気持ちを味わう機会をもらえて、
娘っ子に本当に感謝している。

出来はまぁいいのだ。(たくさん間違えてました)
いろんな事をたくさん経験して、「初めて」を重ねながら、
いろんな気持ちを自分の中に見つけて、
彼女の人生を輝かせて欲しいと強く願った一日でした。