5/5のこどもの日に素敵なレコーディングを
させていただきました。
みなさんは「フクシマレコーズ」を
知っていますか?
フクシマの子供達の為に立ち上げられた
レコードレーベルです。
詳しくはこちらのホームページで。

http://www.fukushimarecords.com/

そしてまたブログでも書いて行きたいと
思っていますが、今回はそちらのレーベルから
リリース予定のコンピレーションアルバムへ一曲
参加をさせていただきました。
「HAPPY ISLAND」というバンドのみなさんの
演奏で一曲歌わせていただきました。
ハッピーアイランド=ふくしま。。。素敵ですね。
このバンドのメンバーはプロデューサーの
難波弘之さんを中心に集まったメンバーです。
少しづつメンバーは変わるそうなんですが、
今回、私がご一緒させていただいたメンバーは
ドラムが江口信夫さん、ギターが佐橋佳幸さん、
ベースが高橋竜さん、キーボードが難波弘之さん。
とにかく豪華なメンバーのみなさまでした。
ドラムの江口さんは、ゴスペラーズの黒沢氏の
ソロツアーで共演させていただいて以来で
本当に嬉しかったです。
最近は、マイスタジオでのレコーディングが多く、
しかも打ち込みもののレコーディングが多かった
ので、バンドと「せ~の~でっ!」みたいな
音出しレコーディングは久しぶりでした。
緊張感とグルーブ感と。。。ミュージシャン同志がお互い
影響し合いながら、フレーズが生まれて行くレコーディング。
しかもこの素晴らしいメンバーと。。。ってことで。。。
あ~っドキドキしたぁ~。。。。そして。。。あ~っ楽しかった!
趣旨共々、こんな素敵なレコーディングに参加させて
本当に幸せでした。
メンバーのみなさま、フクシマレコーズの小山さん。
お疲れさまでした&ありがとうございました。
打ち込み音楽全盛の最近は、すっかり小さなスタジオで歌う
事に慣れている私。。。(打ち込みの楽器とは、小さいブースで
録音したドライな歌の音のがマッチングが良いためで、生楽器と
一緒の場合、ライブ感やその場所の空気感も一緒に録音した方が
より良いのではというので、大きなスタジオをチョイスするのです)
エスカレーターズの頃よく使わせていただいていた久々の
スタジオ「グリーンバード」
zoocoソロでは「青空」を村上ポンタさんたちと
せ~の~でっ!させていただいたっけ。。。
大きいブース、高い天井。。。コントロールブースとの
距離が遠い為、カメラで撮影されて歌う。。。という。。。
この環境。。。全てが久々。。。
「すんましぇん。。せま~くしてくださいっ。。。」
スタジオのエンジニアさんやアシスタントさんに
お願いして。。。。せま~くパネルで私を囲ってもらって
歌レコーディング。。。広いスタジオの意味ねえぇ~っ(笑)
昔、コロムビアスタジオでレコーディングの頃から。。。
美空ひばりさんスタジオと呼ばれていた天井の高いものすご~く
豪華なスタジオ。。。赤絨毯の上で歌う。。。みたいなの
苦手で。。。すんましぇん根っからの貧乏性かな?
パネルごしに難波さんと会話(笑)
そんなこんなでお手数みなさんにおかけしながらも。。。
全力で歌わせていただきました。
使うたびに思うけれど、グリーンバードは良い音の古い
マイクがたくさんあります。これで歌録音できるのも幸せ。
今回はカバー曲で「風になりたい」という曲。
歌い終えて、また新しく自分の中に「昨日とは違う自分」に
気がつけた歌録音。
素晴らしい経験をさせていただきました。

微力ながら、自分に出来る事を一生懸命やりたいと思います。
フクシマの子供たちに少しでも役立ちますように。。。。

$zoocoオフィシャルブログ「Reality Of Life」Powered by Ameba
左から難波さん、急遽コーラス参加してくれた桃ちゃん(ありがと)
私、ギター佐橋さん、高橋さん、江口さん。

$zoocoオフィシャルブログ「Reality Of Life」Powered by Ameba
江口さん。。。壊れたタンバリンを持って。。。
「体から生えてるみたいじゃな~い?」って。。(笑)