2年前に「柚子の木」を購入した。
「冬になったら鍋&柚子だぁ~。」って
張り切ったものの、未だ実はついた事がない。
でも大切に育てている。
今年の冬こそ。。。鍋をして柚子をきゅっと絞って。。
なんてニマニマしながらお水をあげていると
どこからか、綺麗なアゲハ蝶が。
おぉ~、美しい。。。東京にこんな綺麗な蝶が
いるんだねぇ。。。って感動。
しばらくぼ~っと見ていると、なんだか妙な動き。
お尻を柚子の木に付けては飛び立ち。
なんだろう?と思いながらもうっとり。
そして数日後。。。
「ぎゃぁ~~~~~~、変な虫が!!!!」
そうなんです。蝶が卵を産みつけていったみたいで。
茶色いグロテスクな毛虫の毛がないようなおそろしい
虫が、私の大切な柚子の木に。。。
「見なかったことにしよう。。。大丈夫、すぐいなくなるさ」
そして数日後。。。
「ぎゃああああぁぁぁぁぁ~。緑色になっている!!」
緑色の新幹線のようなルックスの青虫が、私の柚子に。。
そして、ワクワクしながら眺めていた柚子の新芽を
ぱりぱり食べている。。。。成長している。。。
こらぁ~、私の大切な柚子&鍋の計画を阻止する気か!?
おのれぇ~、退治してやる!
でも。。どうやって?怖い。。触れない。。。でも頑張らないと
葉っぱ全部食べられちゃう。。。頑張るのだずうこぉ。
考えた末に、おはしでがんばってつまんで退治することに。
そ~っとつまんでみると。。。ぎゃぁぁぁ、なんか黄色い
角みたいのだした。。。(泣)
だめだ。。。出来ない。。。でも柚子が。。。。頑張れ。
と格闘しているうちに、なんだか申し訳なくなって
「せっかく産まれてきたんだし。退治するのはやめよう」
と心に変化が。新たなアイデア。
キャベツを買って来て、その葉っぱで青虫用のマンションのような
場所を作る!っていうのはどうだ?それがいい!
というわけで、買って来て、一生懸命青虫をマンションに
移動させる。みんな黄色い角をだして怒っていた。すんません。
一安心で出かけて、帰ってみると。。。
いない!いない!キャベツマンションに青虫がいない!
何故かみんな気に入らなかったらしく、マンションから
脱走して、それぞれ好きな所へと移動している。
どうやってそこまで移動した?っていうような
離れた場所にまで。余計にベランダ中が怖くなった。。。
キャベツは違ったのか?イメージで青虫はキャベツっていうのが
想像力がなさすぎるのか?。。。とほほ。
でもなんか。。一生懸命移動している青虫をみると、なんだか
本当に申し訳ないことをしてしまった。。。と反省。
「柚子さま、今年は新芽を彼らに少しあげてやって下さい」
と心でお詫びして、青虫たちを柚子の木に戻した。(涙)
そんなこんなしてるうちに、だんだんと青虫に愛着がわいてきて
一号、二号などと心で呼んでいたりして。。。あほです。
数日後、なんと青虫が。。。青虫じゃなくなっていた!
緑色のクリオネみたいなカタチで、木にひっついている。
これは!!蝶になる前兆ではないの?
なんだか、最初はすっごく気持ち悪いと思っていたけど、
毎日楽しみになって来たよ。
写真は、みんなが怖いと思うので、あえてのせません。
あんなグロテスクなのを少しでも「可愛い」と思っている私。
数日前の私だったら、この人絶対おかしい!と思うだろうから。
でも楽しみっていうのは、思いがけないところにあるものだね。
今は、クリオネ状態ですが、蝶になったらまた報告するね。