三ヶ月も無事に過ぎ。。。
ベビ子に予防接種のお知らせが
やってきた。
かわいそ~。。。
でも彼女のため、頑張っていこ。
これが。。。ものすごくややこしい。
頭痛い。。。
みなさま知ってました?私が知らなすぎるのかな?
予防接種には、行政が同じ時期に産まれた
赤ちゃんを集めて集団でするものと、任意で
自分でやるものがあるんです。
これが。。。本当に複雑。
DPT、BCG、ポリオ、日本脳炎、これが
行政が行ってくれる。
ヒブ、肺炎球菌etcなどが任意のもの。
その中でも、生ワクチンと不活化ワクチンと
いうものがあり、うけてから6日たったら
次のがうてるものと、27日あけてから
打てるものとがある。。。。もうこの時点で頭
ぼーっとしてくる。
ヒブと肺炎球菌は4回あり、摂取する月例によって
受ける回数も違う。
しかも。。。ヒブワクチンというのは、なかなか生産が
間に合わないらしく、今問い合わせても11月だったり
ひどいところでは一年半待ちだというのだ。
これを、一歳までに終わらせるのだそうだ。。。。
どうやって??とりあえず一年半待ちって時点で
一歳過ぎてるじゃん!!と思いきや。。。
できるネットワークのあるママさん達は、
産まれる前から病院に頼んでおいたり。。。
産まれた瞬間に、近所の病院に予約をいれておくのだ
そうだ。。。。知らなんだぁ。。。
任意なんだから、受けない人もたくさんいるらしいけど、
先進国でヒブワクチンが行政でされていないのは、
日本だけだということ。。。必要なのね。。。
先輩ママさんに教えてもらい。。。今更大パニックで
ヒブを最短で注文できる病院を調べまくる。。。
それを、行政の予防接種と逆算して、27日開けて
ヒブの二回目、三回目と組み合わせて、その間に
また行政の別のワクチンを組み込んで。。。でも
ヒブや肺炎球菌のワクチンが開きすぎると意味が
なくなるから。。。。。って。。。。
みんなどうやっとんじゃい!?
小学校の頃。。。大の苦手だった算数の問題。。。
「A子さんが時速5キロで走って、B子さんが
時速8キロで走って。。何分遅れてスタートしました。
さて、何分後に二人は出会えるでしょう?」。。。
みたいな問題を思い出す。。。苦手だった。。(全然ちがうか?!)
まるでパズルみたい。。。
あまりにもややこしいので、近所のかかりつけの
お医者さんに相談に行く。
そして、全ての予防接種のスケジュールを一緒に
たててもらった。。。感謝。
任意だから受けなくても良いし、うけても良い。。。
って言われたって。。。もしも何かあったら?とか
みんな考えちゃうし。。。難しいよね。
のびのび育っておくれ~って思っていたって
この後、一歳になった後も、おたふくやら風疹やら
水ぼうそうやら。。。季節性インフルエンザまで。
はぁ~。。。ため息だよ、全く。
ベビ子頑張れ~~。
妊娠中のみなさまも、私のように大慌てにならないように
お気をつけくだされ。
ちなみにヒブは10月から余裕ができるため
今のような状況はないそうです。ご心配なく。