楽健寺酵母でパンを焼く―りんご+にんじん+長いも+ごはんで天然酵母/山内 宥厳
¥1,296
Amazon.co.jp

先日仕込んだ野菜酵母が失敗して、ちゃんと本を見て作ってみようと図書館で借りてみました。
わかりやすい説明だったので簡単に酵母ができて朝から記事をこねて1次発酵は室温で仕事から帰るまでほったらかしにしていたら、いい感じに出来上がっていました。

本当は過発酵になるんじゃないかと心配だったんだけど、昨日から比べると気温が低かったのがラッキーだったかと・・

フワフワのパンに焼きあがって、天然酵母のパンというイメージの重い硬いパンではありませんでした。
すごくおいしそう~
明日の朝に食べることにします。


小さいのがプレーンなテーブルロール
大きいのは、レーズンを練りこんだブドウパンにしました。
香りのいい酵母だそうで、食べるのが楽しみです。