2013全日本女子に新加入の「日立・高橋沙織」「青学・今村優香」を調べてみた | バレー・テニス中心のスポーツブログ

バレー・テニス中心のスポーツブログ

男女バレー・テニス等のスポーツ、ダイエットを記載します

2013の全日本女子は、44名という大所帯で、知らない選手があちこちに。チャレンジや大学生は非常に未知なので、その勉強の1つとして、欧州遠征に参戦する謎の2人を調べてみました。
$バレー・テニス中心のスポーツブログ
矢印で示したんですが、合ってるでしょうか。大学には「ジェイネットTV」というスポーツ専門放映するサイトがあるんすね。知りませんでした。それでは動画を交えて、見ていきましょう。ザッとしかみてないので、感覚的な感想です。ご参考までにご覧ください。

◆高橋沙織(日立リヴァ―レ)
年齢:20歳(1992.12.9)
身長:177㎝(68kg)
最高到達点:スパイク298cm
ポジション:WS or OP(どちらかというとOP枠かも)
出身校:盛岡女子高校
$バレー・テニス中心のスポーツブログ
木村沙織と全く同じ名前なんだ。知らなかった。

【2012/13入替戦 日立×デンソー 第1セット】

※奥側の紺ユニの11番が高橋選手

まず気になったのは、ディフェンス(ディグ)が非常にいいようです。相手の特徴を読みながらのディグではないですが、組織に基づいたディフェンスをしっかりしています。

日立は、12番の遠井選手とリベロの佐藤選手の2人でレセプションしてるんでしょうか!?すごいっすね、2人のレセプション範囲がとんでもない。よくやってますよ。遠井選手は目立たないけど、日立の大中心選手です。

遠井選手が崩れると日立は厳しい気がします。高橋選手はローテによってはレセプションに入るようです。レセプションがあまりよくないです。

【2012/13 日立×上尾】

高橋選手は、サーブがいいです。コントロール、ボールの球威のクオリティが高く、これなら落ちるサーブ、伸びるサーブを自由に打てそうです。コントロールが素晴らしい。レセプションが良くない鍋谷をしっかりと狙える。

問題はレセプションかな。スパイクはパワーもあり、高さもあるようです。ただこの身長で高さだとレセプションアタッカーになれないと全日本では厳しい。佐藤あり沙選手のレセプション範囲はものすごいかも。ほぼ半分守ってる感じ。日立は結構変則的なディフェンスシステムです。

高橋選手は、何でも無難にこなす的な選手。サーブが特徴的ですが、他にブロックかディフェンスかスパイクなどで何かもう一つ利点が欲しいところ。海外相手に同通用するのか、見て見ましょう。

【ローカル・全日本女子記者会見(高橋沙織)の模様】


【ローカル・全日本女子候補にセレクトされた高橋沙織インタビュー】


◆今村優香(青山学院大学2年)
年齢:19歳(1993.9.2)
身長:175㎝(70kg)
最高到達点:スパイク295cm、ブロック290㎝
ポジション:WS(レセプションアタッカ-)
出身校:駿台学園高校
$バレー・テニス中心のスポーツブログ

【関東大学バレー春季リーグ 青学×東女体大】

※左サイドの濃緑ユニの14番が今村選手

強引に似ている選手をいえば、江畑的なスパイクを打つ選手です。高い打点から相手のいないところに落とすスパイク。大学の中では少し抜けている存在かもしれません。非常に相手のコートを見て打つことができる上手い選手です。

ただ、ラリー中のトランジションでの助走の下がり方のスピード、ボールへの体重の乗せ方が改善されるともっといいスパイカーになりそうな気がします。ロンドン五輪の選手達と比べると、サボり気味?というか楽をしようと助走やディフェンスがゆっくり動いている感覚に見えます。

何か飄々としてやってるような感じで、もう少しガッツを表に出してもいいのかなという気はします。先輩だらけで気を使ってんのかな。

ディフェンスは、何か棒立ちで見てることが多いのかなという印象。もう少し気持ちを入れれば、もっと動ける気がしますけど、違うかな。もっともっと隠れた才能がありそうな気配はあります。もったいない感じが。。。

気になるのは、自分がボールを触った時のその後の動き。よっこらしょ!という感じで、ゆっくりしてんすよね。この辺りは責任感とメンタルの持っていき方だと思います。大学バレーを初めて見たような感じですが、こんな雰囲気なんでしょうか。プレミアをみて大学を見ると、メンタル面が全く違うように見えました。

【関東大学バレー春季リーグ 青学×松陰大】

※右サイドの濃緑ユニの14番が今村選手

こちらの方が、打点の高さや上手さは強調されているかもしれません。モントルーで190㎝クラスのブロック相手に、どこまでできるのか?を見てみたいです。でも欧州遠征はサイドアタッカー8人もいる中で出場機会を持てるかどうか、しっかりと監督や仲間にアピールしているかどうかにもよる気がします。

今村選手は、まずやる気が前面に出るようになることが先決ではないかと。メンタル面が変わるとディフェンス、オフェンス共に大きく変わる可能性を秘めている気がします。

下記の欧州遠征12試合で何をアピールできるか!?でしょう。楽しみです!

-------------------------------------------------------------------------
[2013欧州遠征の具体的なスケジュール(予定)]
[モントルーバレーマスターズ(スイス)]
●5/28(現地16:30) 日本×ドミニカ
●5/29(現地21:00) 日本×イタリア
●5/31(現地21:00) 日本×ドイツ
●6/1        準決勝、順位決定
●6/2        決勝、3位決、5位決
$バレー・テニス中心のスポーツブログ

[イタリアAlassio Cup(アラッシオ)]
●6/7(現地20:30)  日本×イタリア
●6/8(現地17:30)  日本×ブラジル
●6/9(現地15:30)  日本×トルコ
$バレー・テニス中心のスポーツブログ

[オランダ親善(アーネム)]
●6/11(現地19:30)  日本×オランダ代表
●6/12(現地19:30)  日本×オランダ代表
●6/13(現地19:30)  日本×オランダ代表
●6/14(現地19:30)  日本×オランダ(クラブ)
$バレー・テニス中心のスポーツブログ
-------------------------------------------------------------------------

記事を読まれたら、ブログ応援クリックをお願いしますm(_ _)m クリックだけでOKです


お手数ですが、別系統のブログ応援のためワンクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへにほんブログ村 テニスブログへにほんブログ村 その他スポーツブログへ