今日からワールドグランプリの第2週。
地元日本ラウンドなので、3連勝といきたいところです。初戦はドミニカ。WGP第2週の14名は、
WS:江畑、迫田、木村、新鍋
OP:栗原、石田
MB:井上、大友、岩坂、平井
S:中道、竹下
L:座安、佐野
です。本当に久々に栗原選手のプレーを見ることができます。体調も良く、怪我もないのに最終予選ではメンバー漏れ。でも本人も今までの体と違うので、それを考えながら自分のプレーに集中したいとコメントも。
でも栗原選手。日本でのプレーは、2010年世界バレー以来?1年8か月ぶりに日本のファンにプレーを見せることになります。自分もエースの復活を待ちましたが、ファンの皆さんはもっと待ったでしょう。
まずドミニカ戦のスタメン予想してみましょう。あくまで、自分の希望です。本当は早く12名を決めて、日本の練習をした方がいいんですけどね。
中道ー栗原、新鍋ー迫田、井上ー平井(大友)、L座安 と予想しています。途中出場、もしくはスタメンで途中交代で大友があるかもしれません。スパイク力のあるドミニカなので、岩坂がスタメンの可能性もありますね。
井上は実践から遠ざかっているので、今週までは使われていくでしょう。ロンドンオリンピック予選の初戦になるかもしれないドミニカなので、日本のフルメンバーは使わないと思います。
ドミニカからすると日本は全員控えメンバーのような感じですが、このメンバーで勝てるくらいの実力がないと、アウェイのオリンピックでは実力はなかなか発揮できずらいと思います。
おそらく来週くらいから、木村ー江畑、竹下、佐野らのレギュラーメンバーに、結果が出ているMBとOPを使ってみて、最終テストになるのかな?という感じがします。
木村、佐野選手2人は、今週もベンチ外のような感じがしますが、今週勝ちに行って、決勝ラウンドを想定しているのであれば、ベンチ入りするでしょうね。負けそうな場合は、途中出場もあり得ると思います。
最後は気持ちです。アピールするよりも勝ちに行く姿勢を、気持ちを、根性を見せてほしい。最後の最後まで粘り負けしないことです。勝ちましょう!
今の全日本女子は、勝って自信をつけて、モチベーションを上げることが本当に大事だと思います。