都心も初雪ですね。都心は雪に本当に弱いと振る度に痛感します。でも仕方ないです。週2・3日降るなら対策しますが、一冬一回くらいですからね。豪雪地帯の方を尊敬します。
さて明日は、いよいよ2012全豪オープンテニスの男子3回戦。錦織・伊達組のミックスダブルスも明日は入らなかったようで、シングルに集中できます。
相手は、39位ジュリエン・ベネトーです。

ベテラン30歳の選手ですが、ここ数年はトップ50をキープしている強豪です。しかも最近は調子が抜群に良い。なぜなら先週のシドニー250大会で決勝まで進出しています。

そこで世界19位ロペスや錦織がブリスベン250大会で負けた43位バグダディスにもストレートで勝っているので、相当調子がいいです。昨日も全豪2回戦で世界12位のシモンに3-2で4時間競り勝ち、かなり乗っている選手と言っていいでしょう。2009年の動画ですが、世界4位マレーとの57本という驚異のラリーがありましたので、これを見るとどういう選手か?少しは分かると思います。奥側の白シャツの選手がベネトーです。
フォアはブリブリのスピン系でバックはちょいフラット気味でしょうか。ストロークに威力があるというよりボールの伸びや配球、ネットプレーなどでマネージメントしてますね。シモン戦もファイナルセット見ましたが、ガッツもあり、素晴らしいプレーヤーだと思います。かなりの強豪です。
フランスの男子テニス界は凄いですね。128人のうち15人も出場しています。約10人に1人はフランス人です。そりゃ周りはフランスだらけになる訳だ。
でもトップ10を目指すならば、この相手には勝たないといけないですね。せめてトップ4と戦うまでは負けてほしくないです。
そして死の淵から蘇った2回戦の錦織選手の動画が入ってきました。最終セットの最後の2ゲームだけですが、勝利の瞬間です!!いつもお世話になっているHappy☆Tennisさんからです。本当にありがとうございます。
いよいよ明日、Show court 3コートの11:00~第3試合。ダブルスと女子シングルスが入ってるので、早くて14時、だいだい15時くらいではないでしょうか。明日はフランス選手なので、応援は日本人の方が断然多いでしょう。
運命の一戦。楽しみながらもその能力を存分に発揮し、4回戦で相性の良いツオンガ、準々決勝で本気のマレーと戦ってほしいですね。
日本の若干22歳になったばかりの男子に心からエールを送りましょう!!
I
Tennis!!