『大牟田市動物園の取り組み~最先端の方針と実践~』が出ました!(2021.11.2) | シェアピ式園館活性法 byつまき♪

『大牟田市動物園の取り組み~最先端の方針と実践~』が出ました!(2021.11.2)

  

※写真は試作品その2なので付箋いっぱいですが、実際のものも同じ作りです♪

表紙の写真は、キリンさんの寝室に枝葉を用意する河野さんです♪

寝室にも激熱で選択肢を増やしている、大牟田らしい一枚かなぁと♪

 

 

 

新著、ついに出ました!!(TT)

 

 

『大牟田市動物園の取り組み~最先端の方針と実践~』★★★

 

 

旧式な口出しも絶版もないという理由で選んだ、Amazonオンデマンド印刷での販売です!

 

丸々2年がかりで、大牟田市動物園の取り組みをまとめました!!

全動物さん宅の選択肢や広報活動について、写真と文章で詳細に紹介しています♪

 

現場の皆さんや、園館の新しい楽しみ方(視点)を知りたい方、園館のこれからを考えたい方の参考になります♪

 

全園館人さんが参考にしたいであろうあれこれが載っているので、ぜひ見てみてほしいです♪

 

制作を決意する前の悩みは、「動物福祉向上の取り組みが多すぎて、まとめられないかも」でした(≧▽≦)。

そして案の定、動物福祉向上の取り組みや広報活動など、取り組みが毎日毎日増えるので、永遠に完成しないかと思いました(≧▽≦)。

 

でも、原稿が校正から戻るたび、飼育員さんたちが新しい写真(動物福祉向上の取り組み)を追加して下さっているのを見るのは、最高に幸せ(シェアピ)で、永遠に作っていたいとも思いました♪

 

そんなふうに、運動場・寝室・健康ケアその他、各所で選択肢の増加に熱く励み続けていて、本当にありがたいですし幸せで、まさにシェアピです♡

 

そういう、園館の意義と引力も創る働き方を支える「方針(動物福祉を伝える動物園)の意義と有効性と活用法」も伝わったらうれしいです♪

 

大牟田市動物園の皆さんには、監修・写真提供・執筆協力・校正などで、多大にお世話になりました!!

本当にありがとうございます!!(TT)

 

3300円+税=3630円という、ちょっと立派な価格になってしまいましたが(^^;)、

「動物福祉向上の取り組み&広報」の図鑑みたいなものと思って頂ければ♪

 

A4サイズで全188ページあり、カラー151ページで取り組みを紹介しています♪

カラー写真は410枚以上あります♪

持って読むというより机に置いて勉強する感じです♪

 

そして、「動物福祉を伝える園」という方針が、どれだけ有効で大事かを知って頂けて園館運営にも非常に参考になりますので、園館内外の皆様、ぜひ♪

 

いや、ぜひどころじゃなく絶対に買って!(≧▽≦)

そして泣きながら読んで下さい!(≧▽≦)

それくらい、びっくり&参考になります♪

1000冊以上売れないと私も赤字だし(笑)。

 

 

内容一覧は下記写真ですので、まずはこちらをご覧頂きたいです♪

ご覧の通り、例えば、いわゆる「ふれあい」だけで一章ありますので!♪

本当の保全教育にするには?の参考に、めっちゃなると思います♪

 

下記目次は、写真4枚で掲載しているのでズレたりしていますが、実際のものは大丈夫ですので♪

 

 

内容の一部も紹介します♪

 

アザラシさんの選択肢紹介ページは、さらに2ページあります♪

 

モルさんの選択肢紹介の1部です♪全部で19ページあります♪

それでもやっぱり、一度は現場で、モルさんたちの反応を自分で確認することをオススメします♪

 

キリンさんの選択肢紹介ページは、実際にはさらに5ページあります♪

 

いわゆる「ふれあい」について、最新である大牟田式の紹介は14ページあります★

 

 

飼育員さんや園館人さんの参考になるのはもちろんのこと、園館や動物さんを応援されている方々にも希望がいっぱい詰まった一冊です♪

 

また、「今の園館、これからの園館は、こうなんだ」と、知って頂きたい方々(市役所とか運営会社とか学生さんとかメディア)への寄贈も、ぜひよろしくお願い致します♪

 

シェアなど宣伝のお助けもぜひぜひ宜しくお願い致します♪

 

そしてそして、

大牟田市動物園の皆々様に、改めまして心より感謝申し上げます!!(TT)

 

校正だけでも20回以上という、とんでもないお手数をおかけし続けること2年で、一生足を向けて寝られません!

特に河野さんが代表して校正をしてくれました!本当にありがとうございます!!(TT)

思えばそんなふうに長期間こまかい作業に付き合い続けて下さる園館は超レアですので、やっぱり段違いですごいです★

 

皆さんと一緒に作らせて頂いた本ですので、利益の半分を園に寄付させて頂きます♪

本当にありがとうございました!!(TT)

 

超大変な校正を手伝ってくれたあっちゃんにも感謝です(≧∀≦)。

(以前にご心配を頂きましたが、タダ働きさせたわけではないのでご安心ください♪)

 

そんなあっちゃんからは、下記のような感想をもらいました♪
 

「動物さんと人が共に幸せになるためにできることって、こんなにあるの⁉︎ってまずはびっくりすると思います。

園館にお勤めの方の参考になるのはもちろん、どんな方が読んでもたくさんの学びがあったり、できることが見つかったりすると思います♪」

 

 

販売ページはこちらです♪

※3冊以上ご注文頂ける場合は著者割で対応致しますので、直接ご相談ください♪

※Amazonのみでの販売になります。

 

YouTube「シェアピTVつまき」での紹介動画はこちら

 

 

大牟田市動物園の公式サイトはこちら♪

 

 

ぜひぜひ、熱いご購入を、よろしくお願いいたします♪