コンビニのコーヒーをタンブラーで買うの巻★そして水筒直接案★ | シェアピ式園館活性法 byつまき♪

コンビニのコーヒーをタンブラーで買うの巻★そして水筒直接案★

私は水筒で済んでしまう人なので外でコンビニのコーヒーを買うとかないのですが、家族で出かけると相方が買うので、そのプラ容器の使用をなんとかしたいと常々思っていました(^^;)。

 

ということで、SUZURIにて自作イラストでタンブラーを用意♪

 

フタを別で買わねばなので、最初から金属のフタ付きのにしたほうがシェアピかも(^^;)。

 

ちなみにコンビニのコーヒーのSサイズにちょうどいい容量です♪

 

コンビニ(ローソン)で初めて使ったときは、うれしくて動画も撮っちゃった♪

 

ローソンだけ、タンブラー持参で10円引き♪

なんか申し訳ないので安くしないでいいのですが、割引きっかけで脱プラスチックが広まるかもなので、ありがたいです♪10回飲んだら100円違うんだもんなぁ。

 

ちなみにローソンのアイスコーヒーは、カップ部分はプラスチックではなく紙です♪

でもタンブラーなら使い捨てないし、ぬるくなりにくいし、紙なら万事OKってわけでもないので♪

 

Sサイズぴったり♪最初、タンブラーを見せて、どのサイズなら入るか、お店の人に聞きました♪

 

Facebookのコメントで、「水筒に直接入れられればいいのに」とあり、本当にそうだなぁと!(≧▽≦)

そしたら保温もますます強いし、タンブラーを買わないで済む=モノ(ゴミ)が増えないで済むし★

 

と、相方に言ったらナイスアドバイスが♪

「お店がカップを用意して、マシン→そのカップ→水筒と入れれば、設備投資ナシですぐできる」!!

 

もちろん、カップは使い捨てではなく洗って再利用するのでお店の手間が増えますし、衛生面でも責任が増えて嫌だと思います。

でも、マシンを水筒対応に総替えするのは現実的でないのでしょうから、手間賃とかで値上げしてもいいからトライしてほしいなぁ・・・♪

 

もし実現したら、外で水筒がカラになるとペットボトルを買わねばでガッカリだったのが、「ローソンで買って入れてもらおう」になるし♪

 

そしたらもう、全園館内にローソン作ってほしい(≧▽≦)。

 

あ、そういうマシン(水筒に直接入れる自動販売機)が開発・普及するのでもいいなぁ♪

 

水筒のバラつきに関しては、それに合わせた規格の水筒を一度買って延々と使えばいいんだし♪

衛生面の問題は、熱湯で一回消毒するのとセットにするとか♪

その分の料金は喜んで払うけど、エネルギーと水の使用を考えるとシェアピじゃないかな?

でもでも、ペットボトルを作る際のエネルギーと水と比較したら少なそうだけど、どうだろう?

それこそ日本の技術力で、超少なくできそう♪

 

 

フタは、ネットで探したところ8.5cm対応がこれしかなかったので、これ(^^;)。

車のドリンクホルダーへのハマり具合は少々危なっかしいですが、ひっくり返るとかでは全然ないです。


タンブラーはステンレス製ですが蓋はシリコーン製なので、万が一海とかに流出した場合に動物さんたちにかける迷惑はプラスチックとさして変わらないのでは?と、悩みました。

ただ、金属のフタって、超猫舌の私には不安が大きく・・・(^^;)。
プラスチックと違う点は、丈夫で長持ちすることなので、大事に長く使います♪

 

蓋を買ったページはこちら

 

ちなみに竹ストローも入ります♪

 

ローソンはタンブラーに力を入れてくれてありがたいです♪(2021年のキャンペーン)

 

しかもコーヒー豆がレインフォレスト・アライアンス認証♪♪♪

 

もう、ローソンを見かけるたび、コーヒーが買いたくなります♪

そしてコーヒーを飲む気分でないとガッカリするほどです(≧▽≦)。

 

コンビニごとに対応が違いますし変化もすると思うので、ご確認下さい♪

一応YouTubeの説明欄に、現状をまとめてくださってる記事のリンクを載せています♪

 

ということで、タンブラー紹介動画(YouTube)のほうも、ぜひご覧ください♪

 

SUZURIでのタンブラー販売は下記です♪

マナティーさんトリオ

オオサンショウウオさんトリオ