新しい園館ガイドのお知らせ♪その1・概要編♪(2019.8.3発売) | シェアピ式園館活性法 byつまき♪

新しい園館ガイドのお知らせ♪その1・概要編♪(2019.8.3発売)

全く新しい園館ガイドが2019年8月3日に発売になります♪

(この日から本屋さんに並ぶ予定です)

 

熱く宣伝したいので、概要編・流れ編・苦労編・感謝編などに分けてご紹介♪

 

 

私が監修・執筆(1~4章+α)・写真提供ということで、「動物福祉向上の取り組み」を、園館紹介の基準にしています♪

 

より正確に言えば、「園館の魅力・コンテンツ・存在意義は、動物福祉向上とその説明・参加による、動物さんとの幸せ共有体験なんだ」と伝えることが目的です♪

 

ですので、動物福祉向上につながらないことは、私は断固推していません。

それは例えば、動物さんの多さ・暴力を使うこと・旧式ないわゆる「ふれあい」・集客目的の白い動物さん・集客目的の赤ちゃん動物さん・集客目的の人気動物さん・面白おかしさや賑やかさだけで福祉にも保全教育にもなっていないショー・珍しさなどなど、かなり多くの項目があります(公表しませんが、編集さんには伝えています)。

 

普通の出版社が普通に園館ガイドとして出す本の基準が、そうなる時代になっているんです★

 

ということで、タイトルも『最新版 いきもの・見る人みんな幸せ♡ 動物園&水族館 完全ガイド』と、「動物さんとの幸せ共有体験」を重視したものになっています♪

ちなみにこのタイトルは、編集プロダクションの編集さんたちが付けてくれました♪

 

「いきもの本位」というキーワードが表紙に載っています!♪

飼育員さんたちの努力に注目するという、新しくて深い楽しみ方です!♪

 

園館動物さんが「寝ている」ことをポジティブに捉えるメッセージも表紙に!♪

 

そして私は最初っからオオサンで描かれていました(笑)。かわいいでしょ♡

中の誌面でも、この姿でたびたび登場します♪

 

私が書いた&写真提供したのは、冒頭の「つまき♪流 楽しむコツ」と、1〜4章です。

それ以外の部分は、ネタ提供などはしましたが文は編集さんや他のライターさんが書き、私が直しました。

 

そして全ての部分に関して、4者(出版社・編集プロダクション・園館・私)の意見の尊重のし合いがありますので、たまに私らしくない部分もあるかもです(文章・写真・デザインに至るまで断固主張はしましたが)。

でもそうやっていろんな視点があるほうが、多くの方の関心につながって、他の部分も読んでもらえるかも♪という意義を見出してみました(^^)/

それに、結局相当、私の意見も通して頂いているので、編集プロダクションの皆さん・園館の皆さん・出版社さんには大感謝です♪

 

まぁとにかく、私も編集さん(編集プロダクションの)もむちゃくちゃがんばりました!

私はGWも土日も休まず88園館の紹介を1ヶ月で書きました!

編集さんたちは、思いっきり3者の板挟みになりながら園館に写真を借りたり内容確認を取ったりと細かい仕事をがんばって、すごかったと思います♡

なんせ膨大な量ですので、私も編集さんも凡ミスをやらかしたりしてご迷惑もおかけしました。

本当に申し訳ございません。

それでも園館や援人の皆さんにもむっちゃ助けて頂きました!本当にありがとうございます!!

 

援人さん(園館サポーターさん)に関して。写真をお借りした場合はクレジットとしてお名前が載るのですが、情報提供などでご助力下さった園館仲間さんのお名前が載る場所がなかったのでここで書かせて頂きます♪

村川眞弓さんが教えて下さった情報や写真のおかげさまで、2つの水族館の紹介内容が動物福祉向上につながっているのかを確認することができました♪ありがとうございます!♪

 

こんなふうにして作った本です♪

 

私はもう毎日見続けていて見慣れちゃいましたが(笑)、たぶんすっごく新しくてすっごくすんばらしい本だと思います!(≧▽≦)

私が「すっごい当然のことが書いてあるなぁ・・・」と思うということは、たいていの方には新しい楽しさとして刺さると思います♪

 

読者さんの脳内更新を目的にするという熱い想いを、編集さんと共有できている本です(^^)/

 

印税形式ではない=売れても私は儲からないので堂々と言えますが、ぬかりなく買って下さい!1人1冊以上!(笑)

 

「園館の魅力・コンテンツ・存在意義は、動物福祉向上とその説明・参加による、動物さんとの幸せ共有体験なんだ」と伝えるこの本が売れることが、そういう変化を後押ししますので!よろしくお願い致します!!

 

あ、ちなみに個別の質問にはお答えしませんのであしからず。みんなで作った本ですので(^^)/

 

・・・と、結局概要以上に詳しく書いてしまいましたが、それくらい推したいので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

<Amazonはこちら>
https://www.amazon.co.jp/dp/4331804259/