第8回「保全エンタメおためし教室」(園館動物宅の緑化)の開催報告♪ | シェアピ式園館活性法 byつまき♪

第8回「保全エンタメおためし教室」(園館動物宅の緑化)の開催報告♪

第8回「保全エンタメおためし教室」を、2016年5月17日(火)に開催しました♪

 

講師は私で、講演タイトルは『動物園の動物宅における緑化の取り組み~自然物利用の取材報告~』でした♪

 

これまで日本各地の動物園でネチネチと熱く取材してきた内容の一挙蔵出しということで、内容には自信がありましたが、伝え方としましては、「あそこは、もっと違うふうに説明したほうが分かりやすかったのでは?」と、毎度のことながら反省もあります(^^;)。

 

でも、うれしいこともたくさんありました!♪


 

参加者は、一般の方21名・学生さん8名・欠席3名で、29名でした♪ありがとうございます♪そのみなさんが、講演前後に自発的に活発に交流されていて、そのための場としてもがんばって開催しているので、すごくうれしかったです♪

 

 

毎回遠くから来てくれる学生さんたちもうれしいですし、大学1年生の皆さんもいて、よく考えたら入学してまだ1ヶ月なのに、もうこうした講演会に参加したりして、本当に偉いなぁ!と、感服するやらありがたいやら♪しかも、ちゃんと名乗って、「よろしくお願いします」と、みんなと交流していて、こういうコミュニケーション能力のある皆さんが、園館を変えていく力になるんだと思いました♪

 

社会人の皆さんや飼育員の皆さんも、お仕事後に駆けつけて下さって、本当にありがとうございます♪



 

また、講演内容にも、熱く関心を持って頂けて、すごくうれしかったです♪講演後に質問を頂いたり、もっと講演が聴いてみたいと言っていただけたり(TT)。今回も、会場使用時間ギリギリ(9時半)まで、話が尽きませんでした♪

 

 

アンケートを拝読しても、お伝えしたかった「緑化の効果・取り組み方(理論)・飼育員さんの奮闘の素晴らしさ(コンテンツ化・楽しさ)」といった点がちゃんと理解して頂けていて、ホッとうれしく思いました♪




ちょっとギュウギュウになってしまったり、マイクが不調だったりと至らない点も出てしまいましたが、次回から改善できるようにいたします♪

 

さらにうれしかったのが、参加してくださった飼育員さんが、翌日に早速、緑化に取り組んでみて下さったこと!しかも、「枝葉は動物が消費してこそ!」という大事な部分もきっちり理解して実践や説明をされていて、本当に感激しました♪

 

こうした飼育員さんたちが、もっと緑化に取り組みやすくなるためにも、植物活用の注意点(毒性など)の情報をもっと収集する作業にも、今後取り組みたいと思います♪

 

今回は、取材内容を講演で使用する許可等の手続きを、6園分しました。ご対応頂きありがとうございました♪

 

そしてなにより、ご参加くださった皆々様、本当にありがとうございました!♪

 

次回の、加藤志乃さん(動物と人の自然療法士) による自然療法紹介も、飼育員さんの参考になるようにと、より工夫して頂いたスペシャルバージョンです♪海外にも呼ばれる人気講師の志乃さんの、しかもスペシャルバージョンがたった1500円とは、本当にありがたい貴重な機会です♪園館動物のためにと、特別に配慮頂きました♪

 

激しくお楽しみに~♪

 

★第9回の詳細とお申し込みはこちら♪