昨年買った無印のせいろは、例えばシュウマイや肉野菜を蒸しただけで、その後あまり調理の幅が広がらなかったのだが、ふと思いついてやってみたら旨かった「蒸し塩焼きそば」。それ以来ハマっている。材料を切ってせいろに入れて蒸して、蒸し上がったらタレをかければ出来上がりという手軽な料理。備忘録としてレシピをまとめる。

 

 

【材料】1人分

・焼きそば用の麺:1袋

・薄切りの豚肉:60g前後

・むきエビ:3尾

・キャベツ:50〜60g

・長ネキ:15g

・人参:15g

◎塩ダレ

・鶏丸がらスープ:2g

・塩:1g

・ナンプラー:小さじ1/4

・黒胡椒:適量

・ごま油:5〜10g

 

【作り方】

①キャベツは水洗い後、手で一口大にちぎり、

 長ネギは斜めの輪切り、人参は薄切りにしておく。

②むきエビは背わたがあるようなら取り除く。

 殻付きの場合は殻を取って背わたを取り、片栗粉をまぶして水につけ、

 もみ洗いして汚れを取っておく。

③塩ダレは小さな容器に入れておく。

④水で全体を軽く湿らせたせいろにリードクッキングペーパーを敷く。

 リードは普通のクッキングペーパーより蒸気の通りが良い。

 普通のクッキングペーパーを使う場合は蒸気のために何ヵ所か穴を開ける。

⑤焼きそば用の麺をほぐしながら入れ、その上に食べやすい大きさに切った豚肉を乗せる。

⑥豚肉の上に、長ネギと人参を散らす。

 キャベツは食感を残したいので蒸し時間の半分で入れるが、

 食感を気にしない場合はここで入れても構わない。

⑦鍋でお湯を沸かし、せいろを乗せ、5〜6分蒸したところでキャベツを入れる。

 その際、蒸気に気をつける。

⑧キャベツを入れて5分程で出来上がる。

 出来上がるまでの間に別の鍋で塩ダレ用のお湯を沸かし、

 50cc程のお湯を塩ダレに加え、よく混ぜ合わせておく。

⑨蒸し上がったら、蒸気に気をつけながら皿に盛り付け、

 塩ダレを回しかけて完成。

 

【注意】

・せいろはかなり熱くなるので火傷をしないように扱いには気をつける。

・塩ダレの分量は好みで増減可だが、塩分の摂り過ぎに気をつける。

 上記の塩ダレの分量で食塩相当量は約2gとなっている。

 なので、2人分の場合、量を倍にするとかなり塩味が強くなる。