いよいよ来週から1年生の図書の時間が始まります。
1年生の図書室割り当てが毎年5時間目と決まっていて、やっと5時間目まで授業が出来るようになった(学校生活慣らし期間終了)のと、ひらがなの勉強がある程度進んだので。
いまだ手書きの貸し出しカードを利用していて、自分で書くので ある程度書けないと書いてあげるのが大変です。
2年生からはキハラのカードを使用しますが、欄が狭くて書きづらいので、1年生は大きめの画用紙をカードにしています。
で 来週 オリエンテーションです✨
人前で喋るのはテンパってしまうのでちょっと心配だけど😅
あまり長々と説明しても頭に入らないと思うので、短めに。徐々に慣れてもらえればいいかなと。
その時に読み聞かせをさせてもらいますが、以前は『ビバリー、としょかんへいく』をまず読んでいました。
舞台は町の図書館。初めて自分のカードを作ったビバリーは恐竜の本を借ります。自分のカードで借りたのが嬉しくて、恐竜の本も面白くて夢中になりますが、気づいたら返却期限を過ぎてしまっていました!
ビバリーは「早く返さなきゃ」と思うものの、友だちの話をきくうちになかなか返せなくなってしまいます。
本を返すのが遅れたらどうなるのか、子どもたちのうわさ話が面白いのと、期限は守って返そうねーの意識付けになります。
最近読んでいるのが『いこうよ がっこうとしょかん』シリーズ。
「①みんな まってるよ」は、本はこんなに楽しいよー、本もみんなが読んでくれるのを待ってるよーという内容。
「②本の声を聞きました」は、こんな使い方をしたら本が傷んじゃうーという、本は大切に使おうというもの。
短くて導入にはいいかなとおもい、読んでいます。
来週のオリエンテーション。1日1クラス。どんな子達が来るか、楽しみです。