君たちはどう生きるか | ただの日常ブログ

ただの日常ブログ

2015年3月、膀胱癌により全摘、オストメイト(人工膀胱保有者)になりました。
学校司書のお仕事にも恵まれて、ストマと一緒に生きる ただの日常ブログです。

今話題の 『君たちはどう生きるか』

図書室にあります!


…と言いたいところですが。

あるのは これ↓



180126_1315~01.jpg

『君たちはどう生きるか』ジュニア版吉野源三郎全集

昭和42年4月刊行の
昭和61年2月 第50版。

学校で購入した本ではなく 平成になってかなり経ってから寄贈された本です。

寄贈本の扱いは難しくて。
学校によっては番号を振らずに管理しないところもあります。

(番号を振るというのは
学校の備品としての番号をつけることで
寄贈本台帳にのせて 蔵書点検の際の対象になります。
番号を振らずに 寄贈本帳のようなものに記載するだけなら 学校備品ではないので 学級文庫におろすのも廃棄するのも手続き無しで行えます。)


当校では寄贈本として登録しているので
幸いなことに?棚に残っていたのかも。

かなりくたびれていて
色あせていて
シミも少々…。


今話題になっているのはマンガ版なので

今話題になっているからといって この本が読まれるとは限らないけど

まぁ 話題づくりで 展示してみることに。


ただ…こちらの本も
未読でして(^_^;)


私が読了できるかどうかの ピンチです(笑)