「ピース」


ぞにぃのブログ

先ほど読み終わりました。

本屋で表紙が目立っていたので

面白いかな。と読んでみました。


お~!なるほど!

と、ラストで思うのですが、

なんというか、ラストの謎解きがあまりにも

ぎゅっと詰まりすぎていて

突然急展開でバタバタ終わる汗

と、いう感じ。

でも、そう繋がるのか!と、読み応えがありました。


「冷たい校舎の時は止まる」


ぞにぃのブログ


まず、主人公の名前が作者の名前と同じ。

という面白い始まり方。

この本は当たりでした!

受験を控えた冬、

雪の中集まった8人の生徒が誰もいない校舎に閉じ込められる。

この8人はとても魅力的なキャラクターで、

学内でも学園祭の委員などをしている頭のいい子達。

だけど、学園祭で自殺したクラスメイトの名を、どうしても思い出せないことに気付く。

自殺したというクラスメイトがこの状況に関わっているのか。

この8人のうち、1人が死んでいるのでは…? 疑心暗鬼はふくらみ、彼らは追いつめられていく。

終わり方は少し切なくて、でもほっとする気持ちになれました。


いい本だった~。


「永遠のゼロ」


ぞにぃのブログ

戦時中、お国のために命をかけるのが当たり前だった時代

誰よりも敏腕なパイロットが

誰よりも命を失うことを恐れて、

周りの隊員たちにも陰口をたたかれても

「死にたくない」「生きたい」とこだわり続けた。


しかし、戦争が終わるという

最後の最後で

彼は命を投げ出して

戦いに挑んだ。


その理由を知るために、

孫たちが事情を調べていくのですが…

これもまた切なくていい作品でした。



さあ、次はなにを読もうかな。

おすすめ募集中です!