小さい頃から、
本を読むというより図鑑を眺めるのが好きだった息子。

語彙力も無く、文章も拙いですタラー
(私も国語が苦手だったので、私の遺伝もあるかと思います...)

予想はしてましたが、

中学受験でもその影響があり、
この度、算数強化をすべき夏休みに
うちは国語に力を入れております。

(普段より時間をかけてやってます)

といっても、特別なことはやっておらず、

新しく取り入れたといえば、新聞。



何年か前にもこども新聞を取り入れましたが、すぐ飽きてしまい続きませんでした。

が、今回は続いてます。
夏休みに入り、天声こども語を書き写し、語彙調べもやってます。
頑張れ気づき


算数?
計算と一行問題だけやってます。
夏期講習は本人に任せてるのでわかりませんアセアセ

といっても
夏休みの自走は危険だと思うので、
そろそろ何か対策を考えたいと思いますグー

夏休み1週間が経ち
息子は毎日の夏期講習とその後の自習室、キャンプを楽しみに夏休みを過ごしてるようです。

夏期講習楽しいんだねキラキラ

自分が子供の頃、夏期講習が楽しいなんて思わなかったから、
日能研様々お願い


来年は楽しいだけでは駄目だと思うけど、

今年は嫌にならない程度にどっぷり日能研に浸かって欲しいものです。