去年から中学受験に足を踏み入れ、

前半は個人塾の個別指導にて、なんとなく算数と国語を進め
後半は日能研にお世話になり、テストを中心に自転車操業みたいな生活を過ごしました。

私は公立出身で中学受験の知識もなく、前半は完全に塾任せ、後半は授業で理解出来なかったことへのフォロー、

でも、私もフォローに自信はなく、なんとか自走して欲しいと思っていました。

その第一歩として、
自習室の利用と、先生に質問をするということ。

うちの子はそれを頑なに嫌がり、自習室の利用と先生への質問ができるようになることをずっと目標にしてきました。

そして、今年こそはと、
半ば強制で自習室の利用と先生への質問を実現させました。

これを機に先生との距離を縮め質問に行ってくれることを願います。。

もちろん、それだけでは学力は伸びませんが、一つずつ出来ることを増やしていけたらと思います。