中1:語学学習と留学。 | おいしいごはんと、そらの日々。

中1:語学学習と留学。

長男は中学に入ってから

自主的に(趣味で 笑)あることをしています。

 

それは、「ひとり”You は何しに日本へ?”」滝汗

 

学校の行き帰りや乗り&撮り鉄の途上で

出会った外国人に話しかけ、

「どこから来たのか?」

「なぜ日本に来たのか?」をインタビューしているのだそう。

 

昨年2月(受験終了後)から始めて

現在までの11ヶ月でインタビューしたのは

120か国、780人に及んだのだとかガーン

 

わが家の英語教育は、

・どこかのタイミングでどうせ話すことになるだろう

・まずは母語の語彙力・文章力を構築して

思考・クリエイション・文筆を巧みな母語でできるよう

と思っていたため、早期の取り組みは特に行いませんでした。

(アナウンサー的な意味での”美しい日本語”ではなく)

 

現在の彼の英語学習は

・ラジオの英語講座(レベル設定が細やかなので便利)

・週1回75分のオンライン英語クラス

・自主的にyoutube等で学習

・ときどきわたしとの会話が無駄に英語になる 笑

・ひとり”You は何しに日本へ?”

 

くらいでしょうか...。

中2になる今年は、

・どこかのタイミングで短期留学を

・英検は2級まで

を目標&予定に設定しています。

英検は中受期間中、受験することができなかったので

今年は取り組みたいと思っています!

 

中2での留学は、わたしの実家では

3姉妹に、有無を言わさず課せられていました泣き笑い

 

わたしも中2の夏休みまるまる1ヶ月、

アリゾナ州フェニックスに滞在しました。

その時の、いまでも忘れない思い出がありまして。

 

わたしがホームステイした家庭には

わたしと同い年の女の子がいたんです。

到着してほどないある日、その日は満月になるというので

ピックアップトラックの荷台で彼女に

Tonight, Michael Jackson will be a wolf !

(当時はマイケル・ジャクソン全盛期)

と精一杯のジョークを言ったのですが、

この「wolf」が、何度言っても彼女に通じなくて。

当時のわたしの発音は、カタカナ英語の

「ウルフ」に近かったのでしょうね...

彼女と、そのとき一緒にいた彼女の友人が

一生懸命、発音を教えてくれたのが

いまでも忘れられません。

 

長男も、文化的にも言語的にも

様々な経験を積むのではないかなー、と思います。