中1:語学学習と留学。
長男は中学に入ってから
自主的に(趣味で 笑)あることをしています。
それは、「ひとり”You は何しに日本へ?”」
学校の行き帰りや乗り&撮り鉄の途上で
出会った外国人に話しかけ、
「どこから来たのか?」
「なぜ日本に来たのか?」をインタビューしているのだそう。
昨年2月(受験終了後)から始めて
現在までの11ヶ月でインタビューしたのは
120か国、780人に及んだのだとか
わが家の英語教育は、
・どこかのタイミングでどうせ話すことになるだろう
・まずは母語の語彙力・文章力を構築して
思考・クリエイション・文筆を巧みな母語でできるよう
と思っていたため、早期の取り組みは特に行いませんでした。
(アナウンサー的な意味での”美しい日本語”ではなく)
現在の彼の英語学習は
・ラジオの英語講座(レベル設定が細やかなので便利)
・週1回75分のオンライン英語クラス
・自主的にyoutube等で学習
・ときどきわたしとの会話が無駄に英語になる 笑
・ひとり”You は何しに日本へ?”
くらいでしょうか...。
中2になる今年は、
・どこかのタイミングで短期留学を
・英検は2級まで
を目標&予定に設定しています。
英検は中受期間中、受験することができなかったので
今年は取り組みたいと思っています!
中2での留学は、わたしの実家では
3姉妹に、有無を言わさず課せられていました
わたしも中2の夏休みまるまる1ヶ月、
アリゾナ州フェニックスに滞在しました。
その時の、いまでも忘れない思い出がありまして。
わたしがホームステイした家庭には
わたしと同い年の女の子がいたんです。
到着してほどないある日、その日は満月になるというので
ピックアップトラックの荷台で彼女に
Tonight, Michael Jackson will be a wolf !
(当時はマイケル・ジャクソン全盛期)
と精一杯のジョークを言ったのですが、
この「wolf」が、何度言っても彼女に通じなくて。
当時のわたしの発音は、カタカナ英語の
「ウルフ」に近かったのでしょうね...
彼女と、そのとき一緒にいた彼女の友人が
一生懸命、発音を教えてくれたのが
いまでも忘れられません。
長男も、文化的にも言語的にも
様々な経験を積むのではないかなー、と思います。