中1:2023年読書8冊目。 | おいしいごはんと、そらの日々。

中1:2023年読書8冊目。

1月3日から濃厚接触者となった息子たち。

 

長男はそれまで毎日、

乗り&撮り鉄にひとりで出かけていたのですが

外出できなくなってからは

ひたすら読書をしています。

 

椎名誠2冊、池澤夏樹、ときて

その後は小学館の「少年少女 日本の歴史」を再読中。

 

中受期に「世界の歴史」と合わせて読んだものの、

なんせ頭が混乱していた時期だったためか

まったく心に残っていないそうな。

 

年末の彼らは、銀杏の殻&薄皮剥きをしたり、

 

 

栗きんとんのおいもを裏漉ししたり、

 

 

と、おせち作りの戦力になってくれました。

 

冬休み期間中、長男は

学校での冬季講習があったのですが

自宅待機期間のため出席できず...

 

まあそのぶん、

本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたり

趣味を満喫していたようです。