2023:おせち備忘録。 | おいしいごはんと、そらの日々。

2023:おせち備忘録。

 

毎年年末に、自分用のあんちょこにしているのでニヤニヤ

今年も記録しておきます。

 

 

一の重:

伊達巻、酢ばす、黒豆、栗きんとん、

百合根の蜜煮、梅型にんじん

(かまぼこ、長ロ儀は購入品)

 

栗きんとんのおいもを裏漉ししたのは、次男。

おせち作りの初日に、

「くりきんとんやりたい!」と自薦してやってくれました。

 

黒豆は、皮がつるっとしてやわらかいいわゆる”ぶどう豆”

はわたし、苦手で食べられないのです。

市販品も、レシピも、ぶどう豆ばかりですよね...

わが家は、身がぎゅっと締まった”しぼり豆”。

これなら黒豆が苦手なひとも食べられると思うんですけど。

 

 

二の重:

有頭海老の酒塩煎り、たこのぐずぐず、

数の子、

紅白なます柚子釜、ぶりの照り焼き

 

例年、お魚は鰆なのですが

今年はいつもいくスーパーになく、鰤に。

 

 

三の重:

富貴寄せ(くわい、絹さや、椎茸、蓮根、

にんじん、炒り銀杏)

 

銀杏の殻と薄皮をむいてくれたのはこども達。

だいじな戦力です!

 

京芋とおこんにゃくは、

買ったのだけど作るのさぼりましたグラサン

 

3が日はおせちをちょこちょこ出しながら

メインを作り足す感じでしのぎます!