2022:長男との文化・芸術体験。 | おいしいごはんと、そらの日々。

2022:長男との文化・芸術体験。

コンサートや演劇のチケットを購入する際、

まず「この催しだったら、誰と行きたいか」を考えます。

 

基本的にひとり行動が好きなので

1枚だけ買うことも多いのですが

最近は「あ、これは長男と行きたいな」と

思うことが多くなりました。

 

仕事柄、ご招待をいただくことも多いのですが

追加で1枚、購入できるときには

長男の分を購入しています。

 

そんなふうにして今年、彼と行ったのは、

志の輔らくご(立川志の輔さん)、

反田恭平さんin軽井沢大賀ホール、

友人でもある西川悟平くんコンサート、

これまた友人の綾戸智恵さんコンサート、

これも友人の廣津留すみれさんの講演会コンサート、

歌舞伎etc.....。

 

綾戸さんって、ピアノ弾きながら

間奏で突然、しゃべり出したりするので

コンサートはいい子にして聴くもの、と

思っている長男は、びびってました。笑

 

長男自身は、坂本龍一、クラフトワーク、

ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、

ホール&オーツ、デヴィッド・ボウイ、

ロイ・オービソン、バディ・ホリー...

などを経て、いま普通にビリー・ジョエルを聴いている

洋楽男子なのですが

わたしのおつきあいでクラシックを聴くことも多く。

 

どれくらい、彼の中に残っているかはわかりませんが

まあ、毎回「おもしろかった」「よかった」

とは言っているので、

また来年もお供してもらうことになるでしょうニコニコ

 

そうそう、西川悟平くんには、

わがやの”上の長男”(よその家のお子さんだけれど

ときどきわが家に遊びに来ているお子)が

ちょっと悩んでいたとき、

相談に乗ってもらったこともありました。

そのときのわたしは、高校生の男子と

なんだか上手く向き合うことができなくて。

 

いつの日か、悟平くんには

長男や次男の相談にも乗ってもらう気がするなー。

 

成長期男子は、志の輔らくご(長い。4時間近く)

の最中に「おなかすいた、おなかすいた」と言い出し

終演後、すぐ隣のお店でハンバーガーを平らげる。

いやはや、いやはや...。