人形の手入れ #11 | 一宮市 真清田神社東の美容院 パーマネント ゾノサンチの日々

一宮市 真清田神社東の美容院 パーマネント ゾノサンチの日々

愛知県 一宮市 本町商店街抜けてスグの美容室です。
「昭和だんらん系レトロ」な美容院! パーマネント ゾノサンチのブログです。

尾張一の宮、真清田神社隣に

ひっそりたたずむ美容室

ゾノサンチの店主、ゾノです(^^ゞ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


皆さん自分のお家やお部屋にいろいろ

インテリアを飾っておられると思います。

ゾノサンチもいろいろ飾って華やかに

したいものです。


と、言うことで本日は朝から昼過ぎまで

お店に飾る予定の人形の手入れを

しておりました。


40年以上前に叔父が買ったもので

叔父が他界した後、母親がずっと

飾っていたものです。

それをわたしが引き継ぐことになりました。



その人形が、こちらです!


年代物ですね。髪の毛のバサバサが

気になります(^^;




服を外して足の裏を見ると

made in JAPAN!

顔も整ってるし、服も丈夫いっ!

安心と信頼の日本製です。



髪をとかしながら、ちゃんとできるかなぁ

と不安を抱きつつネットで調べた洗い方を

意識して、いざ入水っ!





食器用洗剤で優しくシャンプーして

コーミングしながらすすぎ

柔軟剤でリンスをします。




洗いが終わったらしっかり水気をきって

コーミングしてある程度整えて

陰干しです!



服も洗濯済みです!

基本、アクリル(?)100%で出来た人形の髪に

ドライヤーの熱はタブーとの事ですが

やはりキレイにしたいのでトライして

みました!



カットウィック用のスタンドクランプに

くくりつけて、ブローします。

ドライヤーは低出力で・・・


なんか、クールポコみたい・・・(^^;




熱が伝わりすぎないように丁寧にブローします。

人毛の水素結合とはわけが違うようです。

なかなかカールが決まりません!

化繊は熱変性といったところでしょうか。

しかし、過度な熱は与えられないので

ほどほどにしておきます。




そんなこんなで4名様終了です!!


みんな、きれいさっぱりしました(^^)

髪の植え方がやや極端なので

逆毛を少し入れてセットです!

お湯でパーマをかけるやり方が

あるそうなので、こちらも

挑戦してみたいですね(^^)


おわり


アシスタント募集中です!
zonosanchi@gmail.comまでご連絡ください。

担当:大園

 
一宮市 真清田神社隣の美容院
<パーマネント ゾノサンチ>
電話:只今準備中です
愛知県一宮市真清田1-3-3桃花館1C号室
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週月曜日と第1・第3火曜日