3つめのダンジョン、火山の中ボス動画です。動画元のサイト様は、こちら。
なおレビューは、こちら(レビュー1)と、こちら(レビュー2)
大ボスを退治してからガードドラゴンを倒しているので、すんなり倒せていますが、ランダム4連続攻撃であるジェノサイドを使ってきたりと、なかなかの強敵です。
またガードドラゴンはサブクエストで必要なアイテムを落とすのですが、その取得率が5%~10%ではないかと言われています。そのため、プレイ時間を吸い取られている人が今までに何人もいるようです。
こうやってプレイ時間が吸い取られるのは、サブクエストのアイテムが終盤まで使えるアイテムだからです。
ちなみに、動画元サイトのtake takeさんは7回のトライで獲得されたそうです。自分は初回プレイのとき、数十体匹ガードドラゴンを倒してもアイテムの逆鱗が獲得できず、結局あきらめてクリアしました。
[NDS] WiZmans World ガードドラゴン戦(悪鬼羅刹の沸く火山中ボス)
役割分担などは動画元サイト様の、こちら。
ここから先は2週目の縛りプレイレポートです。
攻略のネタバレになるかもしれませんので、閲覧にはご注意ください。
縛り内容は、初期ダンジョンの魂を重ね無しで使いダンジョンを攻略するというものです。
尚、触媒&スキル継承は自由としています。
まずガードドラゴンと戦うに辺り、火山ボスの灼熱の番兵と戦いました。
ガードラと番兵は同じ火属性のため、番兵と戦える戦力が身に付いたら、ガードラに勝てる見込みが大幅に増えるからです。いわゆるトップダウン方式というやつです。
まずは雪原のボスと同じ考え方でアタックしてみました。
ボスの弱点の水属性を継承させて全員を火属性にする。
火山で覚えられる単体水属性攻撃は、フリーズアロー。魔法攻撃のため、火属性のキャラ選択は素のMATが高いアミィにすることにしました。なおフリーズアローは、火山のセイレーンからの継続スキルです。
しかし誤算だったのは、フリーズアローがSP消費が12もかかってしまうことでした。単純に計算して最大SPが84だったため、7回しか打てない。番兵に試してみたところダメージは200ちょいといったところで、チェインを発生させても230にいくかいかないかという感じだったからです。
7*3体*200=4400、ホムンクルスで与えられるダメージは4400、主人公は与えられるダメージは水属性で130。消費が3で最大SPが85なので、最大限ダメージを与えたとして3683。
番兵のHPが10,000なので全くダメージソースが足りません。火属性と魔法使いの主人公では、どう考えても残り2,000余りを殴り削り取ることは出来ないからです。
しかも、番兵はHPを半分以上減らされると、アクアガードを自らにかけます。アクアガードとは火属性の攻撃を半減(近く)させるもので、時に思うようにダメージが通らず、予定のダメージを与えられませんでした。
また火属性以外では、全体攻撃で130~150のダメージを受けてしまう。触媒でドーピングしても、HP170~190です。回復はゲオルの薬(75HP回復)に頼らないといけないので、次の攻撃に耐えさせるためには2ターン消費しなければいけません。
対して火属性では全体攻撃で20前後、この差は歴然です。
火属性以外を含んで戦っても、回復につぐ回復でアイテムが枯渇(アイテム制限は60個)し、最後は押し切られることは分かり切っていました。実際戦ってみたところ、最後はアクアガード切れの合間を縫って攻撃し、ボスを後2割まで削りましたが、最後はアイテムが枯渇して全滅することになりました。
火属性onlyの問題点はSPが足りないこと。
では「SPが足りなければ、SPを増やせばいいじゃない」と、SPを増やせる触媒を見てみるのですが、どうやっても各自1.2回しか増えない。SPを増やすことに注力すると、AGIやMDF(魔法防御力)が削られ、こちらはこちらで厳しい。
そこで考えたのが、チェインボーナスの「SP REC LV」です。ちなみにRECはリカバリーの略です。
「SP REC LV」は魔法攻撃を連続したら発生するボーナスで、攻撃魔法を唱えたと同時にSPが回復します。消費SPとLVにより回復は決まり、フリーズアローを使ったときは1回目が4SP回復、2回目が5回復でした。
少ない消費の水攻撃⇒フリーズアロー⇒フリーズアローと繋げば、2000分の消費SPを確保できる。
消費SPが少ない水攻撃を探したところ、水鉄砲が見つかりました。
消費SPが3なので、これは十分にいける・・・・はずでした。
チェインを試みてみたところ、鉄砲水⇒フリーズアローでボーナスが発生しない。見落としかと思い、再度試みたところやはり発生しない。いやな予感を持ちながら鉄砲水のステータスを見てみると、、、、、、
↓ ↓ ↓
物理攻撃スキルでした・・・
エフェクトが魔法攻撃みたいだったので、鉄砲水を魔法攻撃だとばかり考えていました。
スキルはスキルでも、物理攻撃スキル⇒魔法攻撃スキルでは連撃でも「SP REC LV」は発生しません。魔法攻撃スキル⇒魔法攻撃スキルの連続攻撃で「SP REC LV」は発生します。
計画は音を立てて崩れていきました。他の水スキルではSP8以上で消費量が高く、AGIの高さを調整して「SP REC LV」を駆使しても、2,000ものHPを削り取ることは出来なかったからです。
ただ大ボスは倒せないのですが、フリーズアローをメインウェポンとすれば、ダメージソース8,000を有しているので、ガードラを倒すことは可能です。ガードラはHPが5,000しかないからです。
ダメージソースがあるからといって油断出来る相手ではないのですが、アミィ(火)*3というPT構成で挑みました。
ガードラが放つジェノサイド(4回ランダム、無属性打撃)をくらいながらも、オールLV23で撃破することは出来ました。番兵と戦えるレベルで挑んだので、もっと下のレベルでも勝てていたことでしょう。
ただ、アミィは魔法型でDEF(物理防御)に劣るので、ジェノサイドが2初連続で喰らったときはひやりとしましたが、、、、DEFあげといてよかったと冷や汗を流したのは内緒です。
ガードラは倒しました。
しかし火山のボスである灼熱の番兵をどうしたものか・・・・キーワードはダメージ軽減と、ダメージソースの継続化。
軽減と継続、この2点をクリアしなければ、初期ダンジョン魂重ね無し縛りは終わってしまいます。
モンスター図鑑を見ながら、ある光明を見出します。それはまさしく、崩壊と再生を繰り返すダンジョンに囲まれた町から脱出を図る住民へと照らされた一筋の光のようでした。
続く
Wizmans World(ワイズマンズワールド) 特典 スペシャルシングルCD(Music .../ジャレコ

なおレビューは、こちら(レビュー1)と、こちら(レビュー2)
大ボスを退治してからガードドラゴンを倒しているので、すんなり倒せていますが、ランダム4連続攻撃であるジェノサイドを使ってきたりと、なかなかの強敵です。
またガードドラゴンはサブクエストで必要なアイテムを落とすのですが、その取得率が5%~10%ではないかと言われています。そのため、プレイ時間を吸い取られている人が今までに何人もいるようです。
こうやってプレイ時間が吸い取られるのは、サブクエストのアイテムが終盤まで使えるアイテムだからです。
ちなみに、動画元サイトのtake takeさんは7回のトライで獲得されたそうです。自分は初回プレイのとき、数十体匹ガードドラゴンを倒してもアイテムの逆鱗が獲得できず、結局あきらめてクリアしました。
[NDS] WiZmans World ガードドラゴン戦(悪鬼羅刹の沸く火山中ボス)
役割分担などは動画元サイト様の、こちら。
ここから先は2週目の縛りプレイレポートです。
攻略のネタバレになるかもしれませんので、閲覧にはご注意ください。
縛り内容は、初期ダンジョンの魂を重ね無しで使いダンジョンを攻略するというものです。
尚、触媒&スキル継承は自由としています。
まずガードドラゴンと戦うに辺り、火山ボスの灼熱の番兵と戦いました。
ガードラと番兵は同じ火属性のため、番兵と戦える戦力が身に付いたら、ガードラに勝てる見込みが大幅に増えるからです。いわゆるトップダウン方式というやつです。
まずは雪原のボスと同じ考え方でアタックしてみました。
ボスの弱点の水属性を継承させて全員を火属性にする。
火山で覚えられる単体水属性攻撃は、フリーズアロー。魔法攻撃のため、火属性のキャラ選択は素のMATが高いアミィにすることにしました。なおフリーズアローは、火山のセイレーンからの継続スキルです。
しかし誤算だったのは、フリーズアローがSP消費が12もかかってしまうことでした。単純に計算して最大SPが84だったため、7回しか打てない。番兵に試してみたところダメージは200ちょいといったところで、チェインを発生させても230にいくかいかないかという感じだったからです。
7*3体*200=4400、ホムンクルスで与えられるダメージは4400、主人公は与えられるダメージは水属性で130。消費が3で最大SPが85なので、最大限ダメージを与えたとして3683。
番兵のHPが10,000なので全くダメージソースが足りません。火属性と魔法使いの主人公では、どう考えても残り2,000余りを殴り削り取ることは出来ないからです。
しかも、番兵はHPを半分以上減らされると、アクアガードを自らにかけます。アクアガードとは火属性の攻撃を半減(近く)させるもので、時に思うようにダメージが通らず、予定のダメージを与えられませんでした。
また火属性以外では、全体攻撃で130~150のダメージを受けてしまう。触媒でドーピングしても、HP170~190です。回復はゲオルの薬(75HP回復)に頼らないといけないので、次の攻撃に耐えさせるためには2ターン消費しなければいけません。
対して火属性では全体攻撃で20前後、この差は歴然です。
火属性以外を含んで戦っても、回復につぐ回復でアイテムが枯渇(アイテム制限は60個)し、最後は押し切られることは分かり切っていました。実際戦ってみたところ、最後はアクアガード切れの合間を縫って攻撃し、ボスを後2割まで削りましたが、最後はアイテムが枯渇して全滅することになりました。
火属性onlyの問題点はSPが足りないこと。
では「SPが足りなければ、SPを増やせばいいじゃない」と、SPを増やせる触媒を見てみるのですが、どうやっても各自1.2回しか増えない。SPを増やすことに注力すると、AGIやMDF(魔法防御力)が削られ、こちらはこちらで厳しい。
そこで考えたのが、チェインボーナスの「SP REC LV」です。ちなみにRECはリカバリーの略です。
「SP REC LV」は魔法攻撃を連続したら発生するボーナスで、攻撃魔法を唱えたと同時にSPが回復します。消費SPとLVにより回復は決まり、フリーズアローを使ったときは1回目が4SP回復、2回目が5回復でした。
少ない消費の水攻撃⇒フリーズアロー⇒フリーズアローと繋げば、2000分の消費SPを確保できる。
消費SPが少ない水攻撃を探したところ、水鉄砲が見つかりました。
消費SPが3なので、これは十分にいける・・・・はずでした。
チェインを試みてみたところ、鉄砲水⇒フリーズアローでボーナスが発生しない。見落としかと思い、再度試みたところやはり発生しない。いやな予感を持ちながら鉄砲水のステータスを見てみると、、、、、、
↓ ↓ ↓
物理攻撃スキルでした・・・
エフェクトが魔法攻撃みたいだったので、鉄砲水を魔法攻撃だとばかり考えていました。
スキルはスキルでも、物理攻撃スキル⇒魔法攻撃スキルでは連撃でも「SP REC LV」は発生しません。魔法攻撃スキル⇒魔法攻撃スキルの連続攻撃で「SP REC LV」は発生します。
計画は音を立てて崩れていきました。他の水スキルではSP8以上で消費量が高く、AGIの高さを調整して「SP REC LV」を駆使しても、2,000ものHPを削り取ることは出来なかったからです。
ただ大ボスは倒せないのですが、フリーズアローをメインウェポンとすれば、ダメージソース8,000を有しているので、ガードラを倒すことは可能です。ガードラはHPが5,000しかないからです。
ダメージソースがあるからといって油断出来る相手ではないのですが、アミィ(火)*3というPT構成で挑みました。
ガードラが放つジェノサイド(4回ランダム、無属性打撃)をくらいながらも、オールLV23で撃破することは出来ました。番兵と戦えるレベルで挑んだので、もっと下のレベルでも勝てていたことでしょう。
ただ、アミィは魔法型でDEF(物理防御)に劣るので、ジェノサイドが2初連続で喰らったときはひやりとしましたが、、、、DEFあげといてよかったと冷や汗を流したのは内緒です。
ガードラは倒しました。
しかし火山のボスである灼熱の番兵をどうしたものか・・・・キーワードはダメージ軽減と、ダメージソースの継続化。
軽減と継続、この2点をクリアしなければ、初期ダンジョン魂重ね無し縛りは終わってしまいます。
モンスター図鑑を見ながら、ある光明を見出します。それはまさしく、崩壊と再生を繰り返すダンジョンに囲まれた町から脱出を図る住民へと照らされた一筋の光のようでした。
続く
Wizmans World(ワイズマンズワールド) 特典 スペシャルシングルCD(Music .../ジャレコ
