長男(小4)次男(小3)から

スクールカウンセリングが始まった。

先生は2人、曜日で どちらかの先生に固定。

私も含め、それぞれ別々に受ける。

まずは私。

カウンセリングを受けようと思ったキッカケから

話すのだけど、婚姻中に受けていた虐待で

私が知る限りの事から、今までの出来事を

話しただけで時間が来た無気力

数日後、長男

今日 先生に呼ばれて放課が潰れたんだよ!

学校は楽しいか、家で何してる?とか

聞かれたんだけど、僕だけだったのかなぁー

って。

私は 元気無さそうに見えたんじゃない?

学校楽しい?と聞き返したうずまき

何も話さなくなる可能性を考慮して

カウンセリングとは言わず対応して貰う事にしたのです、おかげでペラペラ喋ってくれるって気づき

でも、父親の事になると口数が減るそうで…

一方、次男は放課に行われている事について

一切話して来ない…

他の事はベラベラと喋るのに爆笑

先生からの話しでは、超不機嫌になるものの

長男と真逆で、父親からされた事、

大嫌いな事など感情あらわに話すと。

ちゃんと口に出来るのは良いそうで、

長男の方が重症…

カウンセリングが始まって情緒不安定が目に見え

八つ当たりや、すぐキレるようになり、

カウンセリングは逆効果だったのか?

しない方が良かったんじゃ?

と悩む日々が続いていた事もあった…

それでもカウンセラー先生や周りの先生達の協力があり、落ち着きを見せるようになるにっこり

長男が中学生になった時、私は

もう大丈夫だな!なんて勝手に安心して

カウンセリングを打ち切った。

後々、続けておかなければ いけなかった…

と、心底 後悔するのです…


⭐︎⭐︎⭐︎

次男も卒業までは受けていました。

次男、あれがカウンセリングだったと知るのは

数年後の事…うずまき

ある日、思い出したかの様に

小学校の頃、先生と話して授業に遅刻しても

怒られないし、サボれて嬉しかったんだよねー

なんだったんだろう?

って…アレはね…と説明して理解した模様ショック

こちらとしてはびっくりえ?今ぁ〜?ですよ

長男は、多分気付いてたぶー

勘の鋭い子でしたからね…★

正直、スクールカウンセリングで大丈夫か?

病院のカウンセリングの方が

ちゃんとしてるんじゃ?…なんて思ってたスター

他の学校は どうだか分からないけど、開業医だったり病院から先生が来てくれてたんだよね!

無知で偏見とは、残念な人だな 私はネガティブ

お恥ずかしい限りです…★