【受講レポ】アクトレススピーチ 1DAY講座 | 【名古屋からどこでも出張いたします】プロフィール写真・セミナー撮影⭐︎ 女性カメラマン

【名古屋からどこでも出張いたします】プロフィール写真・セミナー撮影⭐︎ 女性カメラマン

写真で育てる、未来の自分。
自分を知り、自分を好きになる撮影体験を提供しています。
魅力と可能性の扉を開く、ステージアップフォトグラファー鬼頭望です。

名古屋市  フォトグラファー
鬼頭 望  です。
FB https://www.facebook.com/profile.php?id=100012611417267

昨年起業をして、
塾や交流会を通じ
「人前で話す」機会が増えました。

   
自分の話せなさに、愕然。
 
   
   
木村明日香さん主催
アクトレススピーチ1DAY講座
 
   
「元局アナ」が教える「話し方講座」

という点に惹かれ、
参加させていただきました。
   


 
   
が。
単なる「話し方講座」ではなかった!
 
話し「方」より
話す「言葉」に
焦点をあてた講座。
 
 
人の心を惹き付けられるかどうか?
理想を現実にできるかどうか?
 
 
すべて、普段自分が口にする「言葉」で決まります。
 
 
 
なぜなら
言葉には「思考が表れる」から。
 
 
   
明日香さんは
「みえる人」「占い師」などと言われることもあるそうなのですが(笑)

見えているのではなくて(笑)
 
 
その人の話す「言葉」から
「思考のクセ」が分かるので、
   
初対面の相手の心の内が理解できる。
将来もよめてしまう(例えば面接の合否など)。
   
ということ。
   
 
 
この「思考のクセ」の中で、
夢の実現にマイナス要因となっているものを取り除き、
 
夢を叶えやすい思考に変えていくことが、
大切なんだそうです。


 
「思考を変える」って、難しく聞こえますよね。
 
 
 
でも実は、簡単。
 
 
最新の脳科学では
 
①言葉 によって→②思考 が決まり→ ③行動 が決まる」
 
と言われています。
 
 
はじめが、①言葉 なんです。
 
   
 
口にした言葉が真実であろうとなかろうと、

そこに意識が向き、
それを裏付ける根拠を、脳がどんどん勝手に探し始める。
   
その結果、言葉を「現実」と思い込む。
いわば自己暗示にかかっていく状態です。
 
 
 
例を挙げると
 
字が汚いことにコンプレックスをもっていて、
「綺麗な字を書けるようになりたい」と思っているとします。
 
 
いつも発する言葉が
「私、字が汚いんです」だったら、どうでしょう。
 
 
脳は「字が汚い」に意識を向け、

「書道習ったことないし(仕方ない)」
「PCばかりで書く機会実はそんなにないし(別にいいよね)」


綺麗に書けないことの言い訳、
さらには綺麗に書けなくてもいいんだという、開き直りをはじめます。
 
 
これ続けてて、字が綺麗になるわけはないですよね?
 
 
 
反対に
「私は字が綺麗」と言っていたらどうでしょうか?
 

周囲から「この人、字が綺麗なんだ」という目で見られるので

人前で字を書くとき
「丁寧に書こう」「少しでも綺麗に書こう」と意識します。
 
ペン習字を習おうと思うかもしれません。
 

「字が綺麗になる」という理想に、近づきます。
 
 

これは少し例が極端かもしれませんが
(嘘をつくことにもなりかねないのでねてへぺろうさぎ)
 
仕組みとしては、こういうことです。    
   
   
      
「言葉」を変えると、

まず、自分の意識が変わる。

また、周りからの見る目、扱われ方が変わり、
そこに実際追い付こうとする自分が生まれる。
 
 
それにより、理想が現実に近づく。
 
 
という仕組み。

 
 
ただこの「思考のクセ」
自分では気づかないんですよね~。


私も「そんなに無いつもり」でいましたが、
セミナー3時間半の間に発した言葉で

明日香さんに
「ありますね~」とニヤリ見破られてしまいました!
(ちなみに、ご一緒した素敵な皆さん、全員ありました!驚)  
 
   
 
その証拠に
 
 
セミナー中2回行われた
「1年後の自分になって自己紹介」
 
1回目と2回目の内容、
わたし全然違っていました!!驚
 


(自己紹介中)  
 
   
いかに「思考のクセ」にとらわれて
   
勝手に自分の限界を設けていたか?
自分の幸せの軸を見誤っていたか?


はっとさせられました。
 
 

言葉を味方につけて、
今年の私
     
ぐーーーーーんカナヘイハートと加速します。
 

 
ご一緒した皆さん本当に素敵な方ばかりで、
皆さんの今年1年が楽しみですし、
   
できるならば1年後再会して
自己紹介しあいたいなぁと思いました。
 
 
 
明日香さんカナヘイハート
素敵な学びの時間を、本当にありがとうございました!!
 

【アクトレススピーチ2月限定1DAY講座 詳細はこちら】
http://s.ameblo.jp/asukagoto/entry-12130489255.html
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 



撮影メニュー・料金は 《こちら》 
撮影依頼・お問い合わせは 《こちら》