はやいもので、トルコでの生活、3年目が終了しました。

1年目は1年目の少しの新鮮さと大変さ

2年目は2年目の

3年目は3年目の

よさがあったり、そのときそのときの悩みがあったり。まぁ、とりあえず無事に過ごせているのは自分だけの力ではなく、家族(トルコ・日本)と関わってくださっているのかたがたのおかげです。






生活のことはゼロから100まで、すべてを発信しているわけではないので、(むしろSNSでマイナスなことばっかり発信すると見る人たちの気持ちも落ち込んじゃうと思うのであえて控えめに発信していますが)




「Zonさんのところは旦那さんが優しいからいいですよね!羨ましいです!うちのところは何もしてくれなくて大変で…」

「Zonさんの時代にトルコに住めるのは本当にいいですよね!私の時代はもっと大変で…」

という感想?メッセージ?など、インスタのほうにいただくこともあるのですが(全く悪気ないメッセージなのです)(いわゆるKomşunun çimeni her zaman daha yeşildirですかね)



誰と結婚してもそれなりの大変さがあるし、どの時代にどこに住んでもそれなりの苦労があります。




かと思えば、「きっと見えない苦労や発信できないこともたくさんあるんでしょうね、無理ならないでください」と労ってくださるかたもいらっしゃったり



発信している人は私ひとりなのに、周りの捉え方が本当に様々で、私が逆に「この人はそういうモノの見方をするんだな」と観察しております(笑)








どうみえているかはさておき、

実際のところ、この3年を振り返ると、

最初の半年はわかってるようで何もワカッテナイ(笑)
さらに半年住んで 住んだ気になっている(笑)

2年目は断続的に、去年は4月〜12月、特に9月以降は精神的にキツイと思うことも多々ありました。もちろん、楽しいこともたくさんありました。

それに比べると3年目後半(今年)は、ずいぶんとラクな気がします。




4年目も、とりあえず健康第一で生きていこうと思います飛び出すハート

 
受講生さんにおすすめしていただいたラジオ体操を日々の生活に取り入れつつ!(第2はまだ難しいです)




あたたかく見守ってくださっている人たちの人生も、よき幸せなものとなりますように飛び出すハート






Zon.















イスタンブールは昨日は灼熱💦で

しまった夏服を引っ張り出してきました。

アイスクリーム食べ納めです。

今日は一転して最高気温19度。