なぜかしばらくの間アメブロにログインできず、ブログが久しぶりになってしまいました。

 

 

最近、とある受講生さんから「トルコ人と国際結婚される前に気をつけたことはありますか」と質問をいただきました。

 

 


なかなか難しい質問です。

 

なんやかんやたくさんあるからです(笑)


 

そして付き合うならまだしも、結婚となると自分たち二人だけの問題でもないですしね…

 

 


私はいまトルコ人と結婚を考えている人がいるとしたら、一番に気をつけた方がいいかな、と思うのは、やはり宗教の問題かなと思います。

 

 


いろんなトルコ人がいますが、まず99%イスラム教徒であることは間違いないです。最近の若い世代は、そこまで“宗教熱心”な人も減ってきているのかと感じますが、それでも断食はしたり、お酒は飲むけどお祈りはしたり、お祈りはしないけど“反イスラム”の人や事柄に関しては猛反発なひともいるし、匙加減は実際にしばらく一緒に過ごしてみないとわからないということもありますが、その人がどんな人かは結婚前から“見極めておく”必要があるかな…と思いました。


 

そして本人は宗教に関して比較的寛大でも、親がそうではないことは多々あります。「人としてはいい子だけど、結婚するなら絶対にムスリム(イスラム教徒)になってもらわないと、受け入れられない」という親世代もいるのが実際のところ。

 



そのあたりが自分の中で「問題ない」と思える人と結婚すると、あとあとゴタゴタすることが一つでも減るのでは、と思います。

 

 

 

 

 

私はというと…

 

私は、理由はいろいろあって改宗はしたくなかったので、相手もそれでOK、相手の親もそれでOKという人しか、選択肢にはなかったです。

 

 

 

恋人がトルコ人で、結婚を考えているかたがいらっしゃれば、少しでも参考になれば嬉しいです。




 

 

 

 

Zon.

 

 

 

 

 



ガラタ橋のしたでサバサンド






久しぶりの記事はイスティクラル通りのおすすめカフェとスイーツショップ







リンク一覧💕