一時帰国のとき、日本っていいなぁ…とヒシヒシと感じたのですが、もちろんトルコにも日本ではあまりない?!「いいな」と思うときがあります。


日本では友達と会おうよ!となったとき、どこかの駅で待ち合わせして最近話題のカフェに入っておしゃべりするとか、お気に入りのレストランに行くとか、そういう会いかたが多かったのですが


トルコでは、というかイスタンブールでは、もちろんそのような会いかたもありますが、ピクニックもそれと並んで結構な頻度で行われていると感じます。


大都会なのであんまり公園もないですが、それでも公園でしたり、あとは圧倒的にボスポラス海峡沿いか、マルマラ海沿いで、というのが多いかと思います。


この前、約9ヶ月ぶりにベイザと再会し、まずはベイザの家に行ってチャイを沸かし、サラダとチョコケーキ、果物、食器などを鞄に詰めて、家の近くのフルンでスィミットとアチマとボレキを買い、ボスポラス海峡とアジア側がよくみえる場所でピクニックしました。







二人で楽しんでいたのに、隣のピクニック組から女の子とどこからともなく猫も来て、予期せず賑やかなピクニックとなりました。




それもまたイスタンブールらしくて良いか(笑)







Zon.









リンク一覧🌸