ずいぶんご無沙汰のブログとなりました。

今回、一時帰国は初めてということで、白じゃがちゃむるがどれだけ耐えれるかわからないので短めの日本滞在です。じゃがいもは自立心があるしムスとも仲良しなので、まぁ大丈夫か?と見込んでいました。


実際日本に帰ってきて、超高速で毎日が過ぎていき、これは一時帰国だったのか?と思ってしまうほど(笑)


本の発送準備をしたり、運転免許証を更新したり、自分が買いたいものより先にトルコの身内のお土産を買わなきゃとせかせかしたり、、、本当に用事がない日がなかったです。


そんな日々の中で一番印象に残ってるのは、甥っ子と姪っ子の成長。


最後に会ったときは甥っ子はまだ話してなかったし、姪っ子は生まれたてほやほや。


ときどきトルコからビデオ通話もしたけど、あくまでも画面越しの世界。


2年7か月ぶりに実物をみて、どんな反応するか、というか私のこと誰かわかるかな?と思っていたのですが


二人とも普通に呼び捨てで名前を呼んでくるし(何者だと思っているのでしょうかね)、甥っ子の幼稚園にお迎えにいったらママがお迎えにくるときより嬉しそうにするしで、私も嬉しかったです。


甥っ子は私のスーツケースを引きずりまわって遊んだり、初めてのひとりお泊まりをばーばの家(私の実家)でしたり、姪っ子はお気に入りの指輪のおもちゃを私の指につけてくれたり、ごはんを作ってくれたりしました(おままごと)。





会って遊んだ日は私もどっと疲れて、夕ごはんのあとに寝落ちしちゃって、夜中3〜4時まで寝れないという日も多々あり(笑)


お陰でムスが帰宅する時間まで毎日起きていることができ、ビデオ通話でじゃがたちの様子を確認することができました。


ムスとは1日2回くらいビデオ通話で近況報告するのですが、ちゃむるが3日目くらいから夜泣きをするようになったときいたときは「ほんとにごめんー(涙)」という気持ちになりました。


リビングで夜泣きするらしいのですが、私の枕の上にムスが連れてくると大人しくなって寝るそうです。そこは白じゃがの場所だったのにねぇ。


 




白じゃがは私とはよく話していたのですが、ムスとは全然話さなくて静からしいです。




じゃがは問題なく仲良く過ごせているよう。さすが我が家のボスです。




ムスは掃除や洗濯もしてくれて、夜もほぼ手作り料理。えらいえらい!今日はチーキョフテらしいです。


覚え書きとして書き残しておきたいことは山ほどありますが、どんどん眠くなってきました…


ひとまずこのへんで。






Zon.








外食したのは一度だけで、あとは毎日おうちごはんでした。自家製のハーブや野菜と、母手作りの“珍味”三昧で、幸せすぎました。どこでもドアで毎日トルコまでごはん届けてほしい…










リンク一覧🔗