今日もいつも通り朝から夕方までレッスン。


バクラヴァを買いに、一つ目のレッスンが終わったあといつも行くベーカリーに。


一箱に色んな種類を詰めてもらった飛び出すハート


荷造りをしだすと、じゃがたちは興味津々。昨日あたりから白じゃがとちゃむるはすごく寂しそうにしていた。察している模様。


(自称)ミニマリストの私の荷造りはとてもシンプルで、こちらで買ったお土産が9割、残りは着替え1日分と下着など。


機内持ち込みの荷物には、パスポート、トルコの身分証明書、携帯と充電器、簡単な衛星用品、財布、暇つぶしのための本。


お昼ごはんは昨日の残りのメルジメッキ・キョフテと、出汁多めネギ多めのおかゆ風なごはん。(最近ずっとこれにハマっていた)


午後のレッスンのあとは夕食作り。


ムスが帰ってきて、ごはんを食べて、フレンズを3話も観て、シャワー浴びて、21時半すぎに家を出る。


渋滞もなく、空港には45分くらいで来れた。


オンラインチェックインは済ませていたので、荷物を預けるだけ。うろうろしようと思ったけど別にこれといって何もないので、出国手続き。ムスとはここでお別れ。


2年半以上、ムスもよくがんばった!ありがとう飛び出すハートちびたちをよろしく頼むよ!!


出国手続きでは、パスポートに加えてトルコの身分証明書の提示が求められただけで問題なく通過。


遠くからムスとバイバイ。


ゲートがわかるまで免税店でお散歩してたら喉が渇いたので水を買ったら2ユーロもして驚き(笑)65リラ(笑)


母から電話。日本は朝の6時15分。


そのあとゲートに向かい、ただいま待機中。日本人よりもガイコクジンのほうが多い。円安問題(笑)




問題なく飛べますように。





あーーーーーーーやっと日本!!
楽しみなのが半分、ちびごんたちが心配なのが半分。イスタンブールに帰ってきたときちゃんと3匹揃ってますように。




この2年7ヶ月のことはゆっくりブログに書こうと思ってたけど、そんな時間もなくこの日を迎えました。



日本を出た日は、年に一度は帰ってくるわーというノリだったのに。今まで一度も帰国せず過ごせたのは、本当に色んな人のお陰だとしみじみ感じています。



そして、帰れる場所がある、待ってくれてる人がいる、というのは、いまの世界をみてもわかるように、本当にありがたく幸せなことだと、改めて感じます。



ではでは、トルコからのブログはこのへんで。






Zon.