今年はラマザン・バイラムに続いて土日がきたので、まだまだバイラム気分。ブログに今年のバイラムの記録を残しておきます。







バイラム1日目

自宅で朝ごはんを食べたあと、恒例の親戚訪問。ムスおばの家に行きました。いつもは先にムスママのところに行くのですが、ムスママは2月の交通事故以来、利き手の方の腕が使えず、料理などが出来ないので娘の家にいて、バイラムは訪問客があるのでムスおばの家にいる、とのことでした。

ムスおばの家では最近の出来事を話したり、手作りのピシやボレキ、バクラヴァをいただきました。

そのあとはエミルギャンに行く予定でしたが、交通渋滞がすごかったので、比較的近いバラットに車をとりあえず駐めました。

そこからエミノニュやカラキョイのほうへ行きましたがすごい人だかりでした。夕ごはんは久しぶりのファラフェル。美味しかった!







バイラム2日目

前日かなり歩いたのでこの日は家で休憩。掃除をしたり、洗濯物を取り入れたり、散歩したり、ドラマをみたり、ただいま作製中の本の編集をしたり、ムスもパソコン触って仕事してたり、と、ゆるりと過ごしました。






バイラム3日目

1年9ヶ月ぶりのプリンセス諸島へ!マルテペから始発の船に乗ったのに、もうすでにすごい人。今回はビュユクアダ、ヘイベリアダ、クナルアダに行きました。

ノスタルジックな雰囲気が本当にツボすぎて何時間でも歩いていられます。といいたいところですが、最後の島、クナルアダまで来ると足腰に疲れが溜まっており(笑)海岸に座ってぼーっとしたり、足を海水につけたりしました。昔は朝から夜まで平気で歩けたのになぁ…


帰りの船は満席で、座る席がなく立っている人も多数。私たちは立っていたのですが、目の前のトルコ人のおじいちゃんが、ギリシア人の7人の観光客に「こんだけ座られへん人おるのに座席に荷物だけ置きやがってなんて失礼なんや!」と怒鳴りつけ、それに対してギリシア人はギリシア語で「ここの席の人はトイレに行ったから空席じゃない」と言い返し、それに対して「こいつらは嘘つきじゃ!」とまたおじいちゃんも反発し、喧嘩勃発。

結局、お手洗いからギリシア人が戻ってきて、おじいちゃんは娘とほかのトルコ人乗客になだめられて、おさまりました。

「席に荷物置いてるのがギリシア人やからってそんなこと言いつけるのは失礼や!!!」とおじいちゃんに言うだけ言って通過していくトルコ人女性もいました。

ムスによると、ご年配のかたの中には(歴史の関係上)
ギリシアやギリシア人を毛嫌いする人もまだまだ多いそうです。


かつてそこに住んだギリシア人が建てた修道院跡や教会が残されているプリンセス諸島に来た帰りに、ちょっと変わり者のトルコ人に怒鳴られて、私としてはギリシア人たちがお気の毒でした。空席を荷物置き代わりにしていたどころか、6人がけの座席では足りなくて結局1人は窓際にもたれかかっていたし。


その後カドキョイで下船し、夕ごはん。





土曜日

お出かけ時間が長く、かなり寂しい思いをさせてしまったせいか、白じゃがは夜はずっと私の枕元で寝ては私の頭皮に鼻をすりすりしてきて、朝はいつもより早く髪の毛を引っ張って起こしてきて「かまって!かまって!あそぼ!あそぼ!」コール。ちゃむるは私のふくらはぎから足首からにかけてベッタリくっついてます。

今日は溜まっていた家事を済ませました。そのあとカフェでまた本の編集をして、ムス友のビラルの家の鍵を預かりました。

仕事で留守にするらしく、明日と月曜日の夜はビラルの猫ヤマンをみにいく予定です。





みなさんどんなバイラムを過ごされましたか?受講生さんはまたレッスンで教えてくださいね飛び出すハート






写真などはまたインスタで!






Zon.








この前みたときのヤマン。