今日は新月。今日から約一ヶ月、ラマザンです。


トルコ語のレッスンを受講してくださっているかたの中には、トルコ人とご結婚されたかたももちろんいらっしゃいます。


国際結婚となると、第一の関門?が宗教問題かと思いますが、トルコ人(ムスリム)と結婚する場合は改宗されるかたがとても多い印象です。



配偶者がムスリムでも、いくらイスラム教に改宗しても、日本にいながら断食するのはなかなか大変ですよね…周りがそんなムードではないですからね…



断食されるかたはこの一ヶ月くれぐれも体調にお気をつけください。



…ちなみに私の結婚相手は形式的にはムスリムですが、彼は何も信じていないらしいので、断食はもちろん、改宗も要求されなかったので、私はただ静かに過ごすのみです。(昼間っから食べ物や飲み物の写真をSNSにアップするのとかは控えようと思います)





Zon.











トルコ語オンラインレッスンは、ラマザン明けのバイラム1日目は休講です🙏🏻

2、3日目に関しては各受講生に後日ご連絡します!