昨日は少し遠くのAVMとムスママの家にお邪魔しました。


AVMには大きなツリーがあったり、いわゆるクリスマスの装飾がたくさんあって、すごく華やかなムードが漂っていました。


これをみると毎年「あぁ、、、今年もあっという間に終わっちゃう…」としみじみします。



ところでこのトルコの“クリスマス”の飾り付けは、トルコでは年明け2月くらいまでそのままです。


日本人からすると、片付け忘れたの?!という感じですが


トルコではこの飾りつけはクリスマスのためというより、年越しをお祝いするためのもの。っぽいです。



日本は門松にしめ縄ですが、それはトルコにはもちろんないので、この“クリスマス”の飾り付けで年越しまでしちゃう感じです。


そういうちょっとよくわからないところがトルコっぽいですよね。



写真は動画はまたインスタにて!



Zon.




久しぶりのムスママの手料理!hamsiも食べれるうちに食べとかないと、ということでこのメニューでした。