ムスはときどき外国人相手にも仕事をしていて、昨日はそんな外国人のお客さんのひとりと、その人の彼女と一緒に、アイリッシュパブ🇮🇪にお茶しに行きました。


二人ともイスタンブールで働いているそう。男性はヨルダン出身🇯🇴のカタール育ち🇶🇦、女性はイラン人🇮🇷。二人ともトルコ語がわからないらしいので、英語。



男性はオクスフォードを出ているらしく、英語の発音がビックリするくらい上手でもはやネイティブレベル。





パブに行ったけど、男性以外はカプチーノ、ラテ、アメリカンを注文。男性が注文したビールのサービスでおつまみが出てくるんですが、その中の一つのオリーブがめちゃくちゃ美味しくて、たぶんトータルで8皿くらい店員さんが取り替えて持ってきてくれました。




色んな国の人とご一緒すると、いつも思うのが「日本は比較的外国からの評価がよい」ということ。




礼儀正しい、真面目、勤勉、町がきれい、遅刻しない、細かいものを丁寧に作れる技術がある…などなど。




こういうのは私達より前に生きてくれた人たちが残してくれたものなんだなぁと感じます。




今を生きてる私たちは今後の日本をどのようにしていくのか…



日本の外に出て初めて、まず“日本人として”見られているということを強く感じます。外国に住む日本人として、恥ずかしくない行動しなきゃなと思います。





そんな日曜日でした。





Zon.











夜、私が玉ねぎを切りながら泣いていたら、その後ろ側冷蔵庫の上にいたちゃむるもくしゃみして泣いていた。